SSブログ
コスモスポーツの記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ウェザーシール補修 [コスモスポーツの記録]

トランクのウェザーシールがボロボロです。

07s01.jpg

まあ、極力、雨天時は乗らないようにはしてますが、やはり雨水の漏れが気になりますね。

と言って、純正のウェザーシールは全くと言っていいほど入手が困難です。

たまたま、数日前までオークションに出品されていましたが、落札金額は15万円でした。

2005~2006年ごろに確か3千円でメーカー在庫品を購入した記憶がありますが、貴重とは言えここまで高額になると一種のぼったくりですね。

07s02.jpg

でも何とかしないと、と思い、とりあえずぱっくり口を開けたところにシリコンシーラントを塗りテープで押え固めてみました。
07s03.jpg

結構、イイ感じに仕上がりましたよ。

まあ、これでいつまで延命できるか分かりませんが、お手軽な汎用品のウェザーシールを探したいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツ集合 in 海ほたる [コスモスポーツの記録]

今日は早朝からコスモスポーツオーナーズクラブの例会でした。

 今月は設営の当番でしたので、海ほたるで7:30スタートで開催しました。

 関東支部のメンバーが15名集まり、コスモスポーツの話で盛り上りました。

8台のコスモスポーツが集まりましたがあいにく駐車場が混んでおり、バラバラに駐車した為勢揃いできなかったのが残念でした。

17070901.jpg

 

1年振りにフルレストアから戻って来たコスモスポーツは、全てがピカピカで新車の様でした。

17070902.jpg

エンジンルームもピカピカです。

いあ~ここまで仕上がると素晴らしいですね。

17070904.jpg

ワタナベのホイールも人気の様です。

17070903.jpg

RX8の純正色(青)のコスモにゴールドのホイールが似合ってますね。これは16インチです。

しかも、キャブレターはコンピューター制御(インジェクション?)だそうですよ。

ここまで仕上げてあると、普通に街乗りや、時にはサーキットなど、今風のスポーツカーみたいです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイルプレッシャースイッチの交換 [コスモスポーツの記録]

コスモスポーツのオイルプレッシャースイッチを交換しました。

先週から信号待ちなどの際にオイルプレッシャー低下の警報ランプが点灯するのが気になってました。

オイルレベルは低下していないし、オイルポンプ自体は春先に整備したばかりなので、恐らくプレッシャースイッチが狂ったかなと思い、とりあえず同仕様(0.3kg)の汎用品を購入し取り換えました。

左が純正、右が汎用品です。

CIMG6972.JPG

 同じコネクターの物が無かったので端子を加工してビス止めで固定しました。

CIMG6973.JPG

CIMG6978.JPG

カバーのブースも綺麗に収まりました。

CIMG6979.JPG

早々に走行試験しましたが、これまで油温が上がった際に時々点灯していた警告ランプが点灯しなくなりました。

 

オイルレベルの変化と共に、しばらく様子を見たいと思います。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツの記録]

初代コスモスポーツのヒューズは、糸ヒューズ仕様です。


入手した段階では、ヒューズボックス自体がボロボロで、とても使える状態ではなかったので、早々に、ガラス管式のヒューズボックスを入手して取り替えました。


cosmo500.JPG


CIMG6945.JPG


 結構、イイ感じだったのですが、後期型(L10B)コスモスポーツのヒューズボックスがガラス管式に変更されているので、ボンネットを開けた時に、このヒューズボックスがL10Aのオリジナル性を損なっているのが気になってました。


せめて、L10Bのヒューズボックスが入手できれば、と思ってましたが、古いL10Anoヒューズボックスを眺めていて、気が付きました。


これをベースにガラス管式に変更すればイイのでは・・・


CIMG6946.JPG


 と言うことで、ガラス管式に改造しましたよ!


CIMG6948.JPG


 気になっていたところが、オリジナルと同じ感じに仕上がりました。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツの記録]

今の車では当然のようについているハザードランプですが、初代コスモスポーツ(L10A)には無かったのがハザードランプです。ちなみにL10Bにはついてます。


別に無くても支障はありませんが、チョット路肩に停止する時や車庫入れする時など、あれば便利です。


と言うことで、左右のウィンカーリレーを同時に作動させることで、ハザードランプとして機能させる構造にしました。


ウィンカーを点滅させるリレー回路を自作し、左右のウィンカーを点滅させることで、ハザードランプを機能させます。


hz01.jpg


hz02.jpg


hz03.jpg


ダッシュボードの下にスイッチを設け(フォグランプの隣)ました。


hz05.jpg


 いあ~、結構、綺麗に仕上がりましたよ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]

 

WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。

ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。

DSC_6768s.JPG

これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツの記録]

 

DSC_6751s.JPG

結局、タイヤは195/55R15にしました。

 銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。

DSC_6747s.JPG

まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。

心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
DSC_6755s.JPG

見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。

週末のドライブが楽しみです!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホイールを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]

やっと届いたWATANABEのホイールを装着してみたところ、リアの奥側がギリギリですが、とりあえず収まりました。


DSC_6713.JPG


DSC_6700.JPG


現在、履いているタイヤのインセットが20なのに対して、WATANABEのホイールのインセットは40なので、20mm奥側に引っ込むような感じになるので、奥側が接触しないか心配していましたが、何とか収まってホットしています。


DSC_6702.JPG


逆に、これまでギリギリだった外側の方に余裕ができたので、今の185/70R14よりもう少し幅広で扁平率を落としたタイヤが装着できるかも知れません。


願わくば、195/55R15を装着したいと思っているのですが、どうでしょうか?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

待望のホイールが届きました! [コスモスポーツの記録]

4ヶ月前(1月後半)に注文したワタナベのアルミホイールが届きました。

hl001.jpg

 納期4ヶ月だったので、当然と言えば当然なのですが、店頭にいろいろな種類のホイールが並んでいる中で、ごく普通のアルミホイールにもかかわらず、こんなに待たされるなんてと思いますが、まあPCDが120なので仕方がないのでしょう。

hl002.jpg

とは言え、ようやく待望の15インチホイールを入手できたので、どんなタイヤを履かせようか、楽しみです。

14インチでは、軽自動車用向けのエコタイヤばかりで、スポーツ走行用のタイヤは全くと言っていいほど選択できませんでしたが、流石に15インチだと、もう少し選択の幅が増えのかな・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんな感じですよ! [コスモスポーツの記録]

レプリカのホイールキャップを装着してみました。


DSC_0134s.jpg


出来栄えがイマイチなので、見栄えも悪いですが、樹脂製のレプリカなので取り付け方法は色々と工夫出来そうです(裏側の細工が簡単そうです)。


とりあえず、リム部分を両面テープで接着し装着してみましたが、メッキライクな塗装が出来るのであれば、意外とイイかも知れませんよ。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 コスモスポーツの記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。