ウェザーシール補修 [コスモスポーツの記録]
トランクのウェザーシールがボロボロです。
まあ、極力、雨天時は乗らないようにはしてますが、やはり雨水の漏れが気になりますね。
と言って、純正のウェザーシールは全くと言っていいほど入手が困難です。
たまたま、数日前までオークションに出品されていましたが、落札金額は15万円でした。
2005~2006年ごろに確か3千円でメーカー在庫品を購入した記憶がありますが、貴重とは言えここまで高額になると一種のぼったくりですね。
でも何とかしないと、と思い、とりあえずぱっくり口を開けたところにシリコンシーラントを塗りテープで押え固めてみました。結構、イイ感じに仕上がりましたよ。
まあ、これでいつまで延命できるか分かりませんが、お手軽な汎用品のウェザーシールを探したいと思います。
コスモスポーツ集合 in 海ほたる [コスモスポーツの記録]
今日は早朝からコスモスポーツオーナーズクラブの例会でした。
今月は設営の当番でしたので、海ほたるで7:30スタートで開催しました。
関東支部のメンバーが15名集まり、コスモスポーツの話で盛り上りました。
8台のコスモスポーツが集まりましたがあいにく駐車場が混んでおり、バラバラに駐車した為勢揃いできなかったのが残念でした。
オイルプレッシャースイッチの交換 [コスモスポーツの記録]
コスモスポーツのオイルプレッシャースイッチを交換しました。
先週から信号待ちなどの際にオイルプレッシャー低下の警報ランプが点灯するのが気になってました。
オイルレベルは低下していないし、オイルポンプ自体は春先に整備したばかりなので、恐らくプレッシャースイッチが狂ったかなと思い、とりあえず同仕様(0.3kg)の汎用品を購入し取り換えました。
左が純正、右が汎用品です。
同じコネクターの物が無かったので端子を加工してビス止めで固定しました。
カバーのブースも綺麗に収まりました。
早々に走行試験しましたが、これまで油温が上がった際に時々点灯していた警告ランプが点灯しなくなりました。
オイルレベルの変化と共に、しばらく様子を見たいと思います。
ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツの記録]
ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツの記録]
手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]
WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。
ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。
これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。
WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツの記録]
結局、タイヤは195/55R15にしました。
銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。
まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。
週末のドライブが楽しみです!
ホイールを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]
待望のホイールが届きました! [コスモスポーツの記録]
4ヶ月前(1月後半)に注文したワタナベのアルミホイールが届きました。
納期4ヶ月だったので、当然と言えば当然なのですが、店頭にいろいろな種類のホイールが並んでいる中で、ごく普通のアルミホイールにもかかわらず、こんなに待たされるなんてと思いますが、まあPCDが120なので仕方がないのでしょう。
とは言え、ようやく待望の15インチホイールを入手できたので、どんなタイヤを履かせようか、楽しみです。
14インチでは、軽自動車用向けのエコタイヤばかりで、スポーツ走行用のタイヤは全くと言っていいほど選択できませんでしたが、流石に15インチだと、もう少し選択の幅が増えのかな・・・