SSブログ

ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツの記録]

初代コスモスポーツのヒューズは、糸ヒューズ仕様です。


入手した段階では、ヒューズボックス自体がボロボロで、とても使える状態ではなかったので、早々に、ガラス管式のヒューズボックスを入手して取り替えました。


cosmo500.JPG


CIMG6945.JPG


 結構、イイ感じだったのですが、後期型(L10B)コスモスポーツのヒューズボックスがガラス管式に変更されているので、ボンネットを開けた時に、このヒューズボックスがL10Aのオリジナル性を損なっているのが気になってました。


せめて、L10Bのヒューズボックスが入手できれば、と思ってましたが、古いL10Anoヒューズボックスを眺めていて、気が付きました。


これをベースにガラス管式に変更すればイイのでは・・・


CIMG6946.JPG


 と言うことで、ガラス管式に改造しましたよ!


CIMG6948.JPG


 気になっていたところが、オリジナルと同じ感じに仕上がりました。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

コスモ前期型

こんばんは。
オリジナルに拘りますね。
マツダ本社も新人育成のために盛大にコスモのレストアプロジェクトやってましたが、同じように本来のケースでしたね。(中はどうなんでしょうか)
この記事をもっと早く何年か前に見てればと思いました。
本来のフューズ台をとっくに廃棄、解体車からケースを持ってきたので今風の色つきのあれを付けましたからオリジナル度ゼロです。

フューズ台の真上に、エンジンの熱排気スリットありますよね。
大雨のときはあすこから大量の水がフューズ台の上に降り注ぎます。
配線伝って中が水浸し。同じく黒いヒーターコアボックス上にも降り注ぎケースを錆びサビにしてさらに、車体ナンバー面との接合部の輪上防水ゴムが劣化してるとあの一面の水が車内の切り替えダンパーにまで入ってきて錆びさせて床も水浸しになります。車体の外はピカピカなのにあのバルクヘッド周辺の塗装は手抜き?思うぐらい雑なので、その水が伝って落ちてブレーキ・クラッチマスターのあたりもギトギトで錆びでボロボロ、車体ナンバー面につながる燃料管の垂直面あたりも錆びで穴開きまくりですね。

熱を逃がすためとはいえ何であんな所にスリットつけるかなと思いました。
自分はフューズの上にはスリット下に樹脂製雨とゆ付けてホース付けて下に落としてますが、ヒーターコアには狭すぎて付けられないので塞いだろかと思ってます。



話題変えます。
このブログは、これから中古コスモ買ってレストアしようと夢膨らまして見てる人とか既にオーナーさんに限定されちゃいますよね。自分が乱入して毒を吐きまくったせいでここに集っていた興味だけのファンも蹴散らしてしまったようで余計にここに何かコメントしにくくしてしまいましたね。cosmo1967さんと自分のやりとりでさらに実際に車持ってる人しか実践できないような話題ばかりに収斂していくので見る人は面白くないでしょう。
コスモ実際に持ってる人でレストアしてる人なんて、今じゃほとんど業者さん以外誰もいないんじゃないでしょうか。種車はもうバカ高い相場に張り付いて落ちてきませんし、無理して買ってもいくら業者から修理費用をボッタくられるかわからずに財布と相談して諦めるしかないでしょう。下手したら老後離婚ですね。もう時代がそういう時代じゃないのだと思います。

なんか希望のない話してごめんなさい。オーナーズクラブのcosmosports net のBBSにドイツのマツダさんがレストア始めた動画が上がってましたね。あれとほとんど同じことを大阪のレストア仲間の人はやってました。車体下の角材補強とかですね、材料買ってきて新品のように溶接してました。
https://www.youtube.com/watch?v=xuRywLxa0wY

by コスモ前期型 (2017-07-02 21:57) 

cosmo1967

いあ~、色々とご苦労されてますね。

とことんオリジナルに拘っているわけではありませんが、見た目だけは、それなりに仕上げたいな、と思ってます。

あのスリットのところは確かに色々と問題ありです。
雨水の問題もそうですが、スリットの裏面から錆が回り込んできて、塗装がボロボロ剥げてます。

老後離婚?  いあ~、我が家だって同じですよ。お金もソコソコかかるし、カーポートを独占しているのも嫌われてます。
まあ、カミさんからそれらしい話が出たら、きめ言葉は、「俺の生きがいを奪わないでくれ!」です。
最後に、この言葉で、今のところは何とか黙ってもらってますよ。

紹介していただいた「youtube動画」、面白いですね。
あそこまで、専門的には出来ませんが、参考になります。



by cosmo1967 (2017-07-03 07:23) 

 コスモ前期型

>「俺の生きがいを奪わないでくれ!」

少しクスッと笑ってしまいました。
今週は福岡で洪水の大災害が起きましたが、
cosmo1967さんの故郷が福岡だそうなのでご心配だと思います。
福岡は北九州と博多付近だけと思ってましたが、あんなに広い県と初めて知りました。鳥栖・久留米・日田・湯布院・別府がどこにあるのかも始めて知りました。熊本地震に続いて募金協力でレストアどころの話ではなくなりますね。
by コスモ前期型 (2017-07-09 10:40) 

cosmo1967

ご心配いただきありがとうございます。
幸いにも親戚関係は福岡市、春日市、大野城市と福岡県の真ん中近辺なので、大雨は降ったらしいですが被害を受けるほどではなかったようです。

高校時代の同級生に、朝倉市(多分、当時は朝倉郡だった)出身の友人がいましたが、卒業以来連絡をとっていないので、どうなったのかな・・・と心配してます。
by cosmo1967 (2017-07-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。