SSブログ
手作り&エコ生活 ブログトップ
前の10件 | -

これは優れもの! [手作り&エコ生活]

久しぶりに金属加工しました。

5mm厚のアングルに15ミリの穴を空けたかったのですが、手持ちの道具では金属の穴あけは10ミリのドリルしかチャック出来ません。

ttt02.jpg

 15ミリは無理かなと思っていましたが、今まで使ったことのないタケノコ状のステップドリルがあるのを思い出し、試しに使ってみたところ、いあ~、実に簡単に15ミリの穴を空ける事が出来ました。

ttt01.jpg

ドリルの径が段々に大きくなるので回転数に気を配る必要はありますが、過剰な負荷が発生することもなく実にスムーズに大きな穴を空ける事が出来ます。

この工具は、実に優れものですね。


nice!(1)  コメント(0) 

玄関の庇を補修しました。続編 [手作り&エコ生活]

玄関先の庇が老朽化してるのが気になっていたのですが、思い切って作り変えることにしました。

木材の下地の上にアスファルトルーフィングを貼り、その上から屋根材(多分、これもアスファルト系だと思います)を貼りました。

 接合点をラップさせ、アスファルト系のコーキング剤でシーリングしました。

CIMG6149r.JPG

完成した途端、良い天気となったので、雨水の流れ具合が確認できませんが、天窓もでき、玄関先が明るくなりました。

CIMG6144r.JPG

 雨が待ち遠しい・・・


玄関の庇を補修しました。 [手作り&エコ生活]

玄関先の庇が老朽化してるのが気になっていたのですが、思い切って作り変えることにしました。

30数年前に自分で鉄骨を組み立て、溶接も自前で作った庇なんですが、ここまで良く耐えたって感じです。

 img_01.jpg

 屋根を作り変える為、とりあえず、古い庇を何とか分解しました。

CIMG6084.JPG

いあ~、作るのは意外と簡単ですが分解するのは結構大変ですね。

それに、分解した廃材を処分するのが、更に大変です。

建築廃材は市の施設では処分できないので、個人的に業者を探して処分するしかありません。

・・・どうすればイイのかな


秘密兵器登場! [手作り&エコ生活]

いあ~、連日の猛暑の中、カーポートの中で直射日光を浴びないところで行っている大工仕事でさえも、熱気で目がくらみそうになってしまいます。

 熱中症にならない様、細目に水分を補給しながら作業をやっていますが、こんな時に、強い日差しを受けて喜ばしい事が一つだけあります。
それは、太陽光発電です。

 強い日差しの下、フルパワーで発電中です。

s-panel.jpg

自前のソーラーパネルの発電量を実際にどのくらい家電用として活用しているのか、実態を把握しようと思い、「積算電力計」を設置しました。

20150718_173833.jpg

 20年前の中古品をオークションで¥500で落札しました。

 古い物ですが、どうやら、まともに作動しているようで、メーターがぐるぐる回ってます。

どのくらい有効に使われているのか、メーターを見るのが楽しみになりそうです。


急に寒くなって来た折、ガス給湯器が調子悪くなってしまいました! [手作り&エコ生活]


 一応、お湯は出て来ますが、設定した温度よりもかなり低い温度の様です。
設定温度を48度と、普通ならとても熱くて入れない温度に設定すると、何と入浴可能な温度(多分、40度くらい)のお湯が出て来ます。
この先、冬を迎えてこの調子だとチョット心配です。それに、使い始めて15年過ぎているのでお役御免の時期だろうと判断し、最新式のエコジョーズ型給湯器に交換しました。もちろん、それなりの資格が必要なので知り合いの業者にお願いしましたよ。

20141112_155958.jpg 

カミさんからの要望で、浴室のシャワー水栓も新しくしようと思い、同じ業者に見積もってもらいました。

確かに、30年近く使い込んでいるので、湯垢や錆びで、醜くなっています。

1112001.jpg

1112004.jpg

それで見積価格は、本体価格35,000円のところを¥20、000円にまけてくれて、それに工事費を加えると、税込みで45,000円だそうです。

  いあー、水栓って結構高いですね。
それなら、自分でなんとかしようと、自前で交換する事にしました。
ネットオークションで、しばらくウォッチングしていると、なッ何と、同じ物が送料込みで6,500円で入手できました。

CIMG4504.JPG 

 と言う事で、ガス給湯器も新品、浴室の水栓もピカピカの新品になり、安心して冬が迎えられますよ。


ベランダを改造中です。こんな感じに仕上がりました! 完結編 [手作り&エコ生活]

車のレストアを放ったらかして、大工仕事に燃えました。

CIMG4222.JPG

 建屋との隙間も?

続きを読む


ベランダを改造中です。 [手作り&エコ生活]

手作りのベランダ(洗濯物干し場)の改造を開始しました。

img_51.jpg

ネットショッピングで購入した品物が届きました。

DCIM0262.JPG

続きを読む


玄関前のミニ温室にこんなものを・・・ [手作り&エコ生活]

ミニ温室をそれなりに有効活用する為に、観葉植物用のテーブルを製作しました。

table01.jpg

 近所のホームセンターで、2×4と、1×4 の板を買って来て、2段式のテーブル=棚 を作りましたよ。

 観葉植物を置くと、↓ の様な感じになりますが、結構、綺麗に納まってくれそうです。

img_04.jpg 

 まあ、夏場は屋外の方がイイでしょうが、冬場には大いに活躍できそうです。 


玄関前にこんな物を・・・続きの続き [手作り&エコ生活]

 関東地方も梅雨が明けましたが、結局、雨もそんなに降らなかったので、順調に作業も進みました。

店舗用の廉価なドアを、3方向に取付け、あとはドアの上の隙間をふさぐだけです。

genkan03.jpg

続きを読む


タグ:手作り 温室
前の10件 | - 手作り&エコ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。