SSブログ

ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツの記録]

今の車では当然のようについているハザードランプですが、初代コスモスポーツ(L10A)には無かったのがハザードランプです。ちなみにL10Bにはついてます。


別に無くても支障はありませんが、チョット路肩に停止する時や車庫入れする時など、あれば便利です。


と言うことで、左右のウィンカーリレーを同時に作動させることで、ハザードランプとして機能させる構造にしました。


ウィンカーを点滅させるリレー回路を自作し、左右のウィンカーを点滅させることで、ハザードランプを機能させます。


hz01.jpg


hz02.jpg


hz03.jpg


ダッシュボードの下にスイッチを設け(フォグランプの隣)ました。


hz05.jpg


 いあ~、結構、綺麗に仕上がりましたよ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

コスモ前期型

パチパチパチ(拍手)。ナイスです。

これ自分もやりましたがリレーは使ってません。
cosmo1967さんのはどうやってるのかはまだ理解できません 。
自分はどうやって配線したかもう忘れましたが、2極双投?のスナップSWを使用しましたかね。ラジオ横のホーン切り替えが不要なのでそこのSWと入れ替えました。ただ、全部点滅させると電流針がピコンピコン動いてバッテリー上がってセル回せなくなるんと違うか?と心臓に悪いのでLEDに入れ替えました。
全部入れ替えると「走り屋」の超速点滅になるので前だけをオレンジ電球点滅です。前のケースにはソケット予備があって本来は点滅・スモール兼用で1個しか使ってませんが、予備を使ってスモールはLED、点滅は電球に分けました。



ところでRX7乗るような「走り屋」だったんですね。
車歴拝見しましたが、すごいですね。
コスモにそんなに執着してなくて何でも乗るんですね。
GTRも欲しかったんですよね。
その人の車をみれば女性の好みが・・・・・・・


by コスモ前期型 (2017-06-25 14:09) 

cosmo1967

おほめ戴き、ありがとうございます。

たまたま手元に1極のリレーが2個あったので、2個並べて2極にして使用しました。

今のところ、フェンダーの丸くて小さなウィンカーランプはLEDに変更しましたが、他のランプは全て電球です。
確かに、かなり電力を使っているみたいなので、エンジンを止めた状態では使わない方がイイみたいですね。

若かりし頃はいろんな車に乗りましたが、家族構成上ワゴンが必要になった時点からは、ワゴン一筋で過ごしましたよ。

子供が巣立ったのちに、たまたまブログを始めたので、話題づくりとして、「昔懐かしいクルマ」ってことで、半年~1年サイクルで、色々な車を入手し乗りました。

コスモスポーツもその中の1台だった筈なんですが・・・チョット別れ難い関係になってしまった様です。


by cosmo1967 (2017-06-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。