SSブログ

高速道路でコスモがエンスト! [コスモスポーツの記録]


いあ~、エンストって言葉自体、何十年ぶりに使ったでしょうか。

1967年初年度登録とは言え、数年前にエンジンをフルレストアしたので、エンストなんて頭の片隅にもありませんでしたが、つい先日、高速道路走行の料金所を通過する際に、エンジンが加速しなくなってしまい、終にはバックファイヤーと共にエンジンストップしてしまいました。


img_1.jpg


ガスメーターも残り少なくなっていたので、メーターが狂いガス欠になったのか、とも考えましたが、その割には最後のバックファイヤーが気になるけど・・・。

と言うことで、初めて高速道路の119番と保険会社にレッカーを依頼しました。


まあ、不幸中の幸いだったのは、アクアラインの金田料金所を通過して、1キロのところだったので、交通量も少ないし路肩も比較的広かったので、他の車の通行に支障がなかったことです。


この日は東北自動車道から首都高C2、湾岸道路を走って来たので、エンスト地点がC2の地下だったらと思うと、ゾーとします。


結局、レッカーで修理工場まで移動となりましたが、エンストの原因は点火部のフルトラが1個パンクした様です。それで、4個中2個のプラグが点火しなかった為、失火しバックファイヤーが発生したと言うことですね。


ただいま、元のポイント式に復旧し、ついでにチョット気になっていたとこを整備中です。旧車愛好家の進む道は棘街道か?


ちなみに、走行中の写真は今回のエンストとは関係ないイメージ画像です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スーパーカーと遭遇しました。 [街で見かけたこの車]

行きつけの中古車センターで、「ランボルギーニ」と遭遇しました。


20200529_163211.jpg


詳しくないので車種は分かりませんんが、潰されたガマガエルみたいなスタイル(色もみどり)で、車高も低く、多分、ゴーカートとあまり変わらないくらいの目線の高さだと思います(ちょっとオーバーかも)。


60歳代半ばと思しきご夫婦が乗ってましたが、こんな田舎にもマニアはいるもんですね。


40歳から50歳くらいの方が、正にスーパーカー世代だと思うので、それに比べるとやや高齢だと思いますが、こういう車で街中を走るのは気持ちいいんでしょうね。


これだけ車高が低いと、乗り降りの際に腰を痛めないか、心配してしまいます。


コスモスポーツの乗り降りでさえ、腰を痛めたことがあるので・・・ と、余計な心配をしてしまいました。


まあ、いくつになっても、車は男のロマン ですね。  女性のロマン  でもOですが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ご当地ナンバーが出来ました。 [街で見かけたこの車]

ご当地ナンバー(市原)の車発見!

061401.jpg

確か、5月のゴールデンウィーク明けから登場したと思いますが、意外と遭遇する機会がなかった「市原ナンバー」の車に遭遇しました。

何種類か図柄もあるようですが、遭遇したのは普通の図柄の無いナンバーでした。

061402.jpg


千葉県では、成田や柏、銚子、鴨川、などなど、色々とご当地ナンバーがありますが、どの様な仕組みでご当地ナンバーが決まるんでしょうね。

まあ、我が町「袖ケ浦」は陸運局があるので、元々、ご当地ナンバーみたいなものですが。

ちなみに、旧車愛好家として、ナンバーに対する希望なんですが、願わくば、初年度登録当時のナンバーを希望できると嬉しいのですが、こう言う願いはどこに言えばいいんでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。