SSブログ
よもやま話 ブログトップ
前の10件 | -

話題のナイキを履いてみました。そしたら何と・・・ [よもやま話]

痛んだ膝に優しい!

ss001.jpg

今まで、靴に何の拘りも無かったので、精々4,000~5,000円くらいのジョギングシューズを履いてましたが、箱根駅伝のニュースを見て、今さらですが、エアー系のシューズを買いました。奮発して1万円でした。

履き始めて3ヶ月ですが、55年のバドミントンで痛んだ膝に優しいみたいです。
これまで、1時間くらいの散歩すると、戻った時に膝がギスギスしていたのが、殆どありません。
いあ~、早く脚に優しい靴があることに気付くべきでした。

ss002.jpg

ならば、と言うことで最新型のズームフライ(1万5千円)も試してみました。

両足にエアー系とフライ系を履いて1ヶ月のテスト結果、一番の違いは土踏まずのホールド感です。

ss003.jpg

フライ系は土踏まずをしっかりホールドしている感覚なので、歩いている時にも差があるので、ランニング時にはもっと差があるかもしれません。

但し、値段が1.5倍と少々高いことと、軽い分、耐久性がフライ系の方が短いような・・・。

まあ、ウォーキングにはエアー系で十分かも。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

古希同窓会を企画しましたが・・・ [よもやま話]

福岡市立那珂南小学校の古希同窓会を企画したのですが、流石に卒業後57年が過ぎて、殆どの方の所在が分かりません。


懐かしい、57年前の卒業写真です。


皆、可愛かったですね。


那珂南01.jpg


SNSでネット情報が飛び交っている現在ですが、やはりローカルな話は難しいのでしょうね。


とりあえず、上記小学校に多少でも縁のある方を探してます。


上手いやり方があれば教えて下さいませ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コスモスポーツオリジナルキーのレプリカタイプのマーカー [よもやま話]

長いタイトルになりましたが、オリジナルキーのレプリカ作製用としてシリコン型を作ったので、それを利用して、オムスビ型のマーカーを作りました。


key004.jpg


表はMマーク、裏はmazdaの文字です。


赤の塗装とゴールドの塗装を施してみました。


key003.jpg


対角の大きさが16~17mmと、ゴルフのマーカーとしてはやや小さ目なので、も少し大きくしたら目立つかもしれません。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

自走式草刈り機 新品です! [よもやま話]

バイト先で、新しい草刈り機が納入されました。

2018051001.jpg

ここで貸し出しているなかで最も大きな草刈り機で、昨年の暮れにエンジンが焼きついてしまったので、新規に購入しました。

2018051002.jpg

新品の機械はエンジンも回転がスムーズでハンマーナイフ(草刈り用の回転刃) を作動させても実にスムーズで振動もありません。

これが、4~5年過ぎるとオシャカになるほどガタガタになってしまいます。

そりゃ、フルアクセル状態で数時間も連続で運転するのですから、正にル・マン24時間レースに出場している様な感じですよね。

いあ~、草刈り機は辛いね!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

富士山も雪が積もりましたね! [よもやま話]


 全国的に記録的な寒波のお陰か?、空気が透明で、我が家から見える富士山も格別でした。


201801001.jpg



4~5日前の富士山と較べても積雪量の違いが歴然です。



2018002.jpg



 まあ、それにしても、荘厳な富士山を見ると何故か心が安らぐのは何故でしょう。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理機のオーバーホール [よもやま話]

 

先ず、管理機ってなんだか分かりますか?
農家の方なら、直ぐに分ると思いますが、いあ~、農業に携わっていない人間には、管理機と聞いても、管理の意味が広すぎて、何を管理する械機だろう?多分、こうなると思いますが、実は管理機とは写真の通り、小型の耕運機ですよ。

CIMG7415.JPG

その名の通り、昔は、耕運機は田や畑を耕す専用の機械で、管理機が耕した田畑の土を管理(例えば畝を作ったりなど)するのが管理機だったようですが、今では殆どの耕運機が管理機の機能も備えているので、どうやら、大型のものを耕運機、小型のものを管理機として使い分けているらしいです。

CIMG7413.JPG

なんて、うんちくはこれ位にして、バイト先での業務もオフシーズンを迎え、担当している自走式草刈りのオーバーホールを開始しましたが、そのついでに、5年くらい倉庫で眠っていた管理機を復活させようと、オーバーホール(と言うよりも、レストアに近いです)に着手しました。

現在、不具合状況を確認中ですが、キャブが詰まってエンジン始動せず、先ずはここからスタートですね。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

昨日は東京ドームデビューしました! [よもやま話]

 

昨日は東京ドームの「アサヒスーパードライのKANNPAI JAPAN LIVE 2017」のライブに行ってきました。

dd02.jpg

dd01.jpg

 出演者は、福山雅治 / コブクロ / 布袋寅泰 / MAN WITH A MISSION / 柴咲コウ の5組です。

東京ドームで野球観戦や他のイベントを見たことはありますが、音楽ライブを観る(参加する)のは初めての経験です。

バックネット裏の席ですが、ライブの時はネットがありません。着脱式だったんですね。初めて知りました。

dd03.jpg

4時開演し、9時30分まで5時間30分のライブでしたが、いあ~ドーム中が一体となって大いに盛り上がりましたよ。

これも、日ごろスーパードライを飲んでいるお陰ですね。・・・カミさんが・・・当人は焼酎派です。

それにしても、古希をまじかに控えたオジサンとしては、立ちっぱなしで腕を振りっぱなし、って経験が無かったので、かなり疲れましたよ。

多分、最初で最後のドームライブ体験になると思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロードバイクのタイヤ交換 [よもやま話]

朝から小雨が降る肌寒い日でしたが、午前中はバドミントンの練習、午後から自転車のタイヤを交換しました。

bb01.jpg

溝が磨耗してツルツル状態だったので、先日、ネットオークションでタイヤを購入しました。

bb02.jpg

ついでに、以前パンク修理した後輪のチューブも交換しました。

ロードバイクのチューブはママチャリに比べてかなり細いので、どうしてもパンク修理したとこが多少盛り上がってしまい、回転して修理箇所を通過する毎にガタついてしまいますね。

ちなみに、タイヤサイズを32Cから28Cに変更したのですが、小雨の中、近所を試走してみましたが、抵抗が少なくなった?為か、調子良かったです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな冶具を製作しました。 [よもやま話]

先日こんな冶具を製作し、バイト先に持参しました。

22310525_1379039975558112_7774243489808620517_n.jpg

 草刈り機のタイヤのベアリングがガタガタなので、タイヤ取外し用として手づくりした道具です。

22281539_1379040002224776_4660249880830647649_n.jpg

 

22281544_1379040042224772_2406671522115254009_n.jpg

 早速、取外しにトライしたところ、タイヤが外れるどころか、道具の方が曲がってしまいました。

 肉厚5ミリのアングルが曲がってしまうとは思っていませんでしたが、いあ~、こんなに固着しているとは・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。