SSブログ

台風15号の影響で

千葉県の特に房総半島の南側は大変な被害です。


我が家もカーポートの屋根が飛散し、フェンスも半壊しました。


周り中の家屋で被害が発生しましたが、最大の被害は、台風通過後、三日を過ぎてもいまだ停電状態です。


電気が無いと、当然ながら照明や電子レンジなど、電気器具は使えませんが、それ以外にも、IP電話やWiHi、ガス給湯器など、電気を使っている器具も使えません。


そんな時に大活躍なのが、我が家のPHV車(アウトランダー)です。


20190909_070525.jpg


たまたま、フルで蓄電していたバッテリー(12KW)で、冷蔵庫や照明など、必要最小限の電力を供給する事が出来ました。


いあ~、こんなことがあるとは想定していませんでしたが、非常時の蓄電になっていたんですね。


お蔭さまで回りが真っ暗な状況ですが、わずかな照明とTVからの情報収集は助かりますね。



街灯も点灯していないくらい中、我が家の常夜灯が・・・


taifuu1501.jpg



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

tochi

テレビ等であまり報道していませんが、大丈夫ですか
内閣改造なんか行っている場合ではないと思います
車、思わぬ所で役にたちましたね
by tochi (2019-09-11 22:07) 

cosmo1967

いあ~、95時間の停電でしたが、ようやく電気がきました。
改めて、電気の有難さを実感してます。

太陽光発電とPHEV車のお陰で、殆ど普段と変わらない生活が出来ました。
太陽光発電を設置した理由が、東日本大震災の後の計画停電だったので、地震などの大規模災害ではありませんが、目的を達成したって感じですよ。

太陽光発電の第三次ブームが起きるかも・・・
by cosmo1967 (2019-09-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。