SSブログ
コスモスポーツの記録 ブログトップ
前の10件 | -

コスモスポーツの点火系が復活! [コスモスポーツの記録]

 

つい先日、高速道路上で点火系(フルトラ)が壊れ、レッカーのお世話になりました。

どうやら、ディストリビューターのセンサーが壊れ、プラグに電気が流れなくなったみたいです。

20200724_095250.jpg

それで、昔ながらのポイント式に戻しましたが、友人の紹介で、トランジスタ式のイグナイター(米国製)を入手することが出来ましたので、それに交換しました。

20200918_161911.jpg

と同時に、イグナイター取扱店のお勧めにより、点火コイルとプラグケーブルも交換しました。
早速、200kmほどドライブして来ましたが、調子良好です。

20200915_170500.jpg

ロータリーエンジン特有の、4000回転からの7000回転まで一気に吹き上がる感触も、何となく良くなった感じです。

img_1.jpg

コスモスポーツに乗る楽しみが倍増!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今月はコスモスポーツの厄月か? [コスモスポーツの記録]

一難去ってまた一難・・・電気系統のバイパス化で復活したコスモスポーツですが、エンジンが被り気味なので、プラグを交換し、ようやく快調さが戻ってきた矢先、今度はコンビネーションスイッチが調子悪くなってしまいました。

cm071301.jpg

ワイパーとロービーム、ハイビームの切替はOKですが、ウインカーが作動不良です。

恐らく接点の不良だと思いますが、ウインカーの切替部がガタついて2~3mm浮いている状態です。
ここを指で押さえガタを無くすと、切替がうまくいくので、このガタつきが接触不良の原因の様です。

とりあえず、何とかしないと街中を走ることは出来ないので、邪道ですが、ガタつき防止パーツを製作し対応しました。

cm071302.jpg

cm071303.jpg

 今のところ、上手く動作しているので、当面はこれで凌げそうですが、そのうち何とかしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トラブルから復活??? [コスモスポーツの記録]

点火系の補修も終り、コスモスポーツが戻って来ました。

20200703_174658.jpg

20200703_174821.jpg


早速、テスト走行しましたが、4000回転からのモーターライクな吹き上がりも復活し大喜び。

それもつかの間、翌朝、エンジンを始動しようとしたら、全く電源がONしません。
ヒューズ関係はチェックしてOKですが、どうやらメイン電源が途中で断線か接触不良の様です。

 

と言う事で、今日はダッシュボード裏側の配線をチェックします。不良個所が見つかると嬉しいですが・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

高速道路でコスモがエンスト! [コスモスポーツの記録]


いあ~、エンストって言葉自体、何十年ぶりに使ったでしょうか。

1967年初年度登録とは言え、数年前にエンジンをフルレストアしたので、エンストなんて頭の片隅にもありませんでしたが、つい先日、高速道路走行の料金所を通過する際に、エンジンが加速しなくなってしまい、終にはバックファイヤーと共にエンジンストップしてしまいました。


img_1.jpg


ガスメーターも残り少なくなっていたので、メーターが狂いガス欠になったのか、とも考えましたが、その割には最後のバックファイヤーが気になるけど・・・。

と言うことで、初めて高速道路の119番と保険会社にレッカーを依頼しました。


まあ、不幸中の幸いだったのは、アクアラインの金田料金所を通過して、1キロのところだったので、交通量も少ないし路肩も比較的広かったので、他の車の通行に支障がなかったことです。


この日は東北自動車道から首都高C2、湾岸道路を走って来たので、エンスト地点がC2の地下だったらと思うと、ゾーとします。


結局、レッカーで修理工場まで移動となりましたが、エンストの原因は点火部のフルトラが1個パンクした様です。それで、4個中2個のプラグが点火しなかった為、失火しバックファイヤーが発生したと言うことですね。


ただいま、元のポイント式に復旧し、ついでにチョット気になっていたとこを整備中です。旧車愛好家の進む道は棘街道か?


ちなみに、走行中の写真は今回のエンストとは関係ないイメージ画像です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツの上にコスモスポーツ [コスモスポーツの記録]

約1年かけて製作したコスモスポーツ(1/8モデル)を実物のコスモスポーツに乗せてみました。


cosmo-2.jpg


いあ~、かわいいですね。


並べると、大きさの違いが分かりますが、トミカ(1/64モデル)と並べた感じと同じですね。


cosmo-21.jpg


cosmo-22.jpg



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツ完成しました! [コスモスポーツの記録]

約2年の歳月をかけ、コスモスポーツが完成しました。


と言っても、ディアゴスティーニの1/8モデルの話です。


20191127_102403.jpg


ボディーはダイキャスト製で、重厚感もありイイ感じに仕上がりました。


20191127_102530.jpg


エンジンルーム内も細かに部品まで精密に再現されています。


20191127_112012.jpg


エンジン内部も再現されていますが、残念ながら中までは見ることが出来ません。


20191127_111613.jpg


20191127_112137.jpg


ダッシュボードも足回りも、忠実に再現されています。


ちなみに、大きさが分かり難いので、トミカのミニカーと並べてみました。


20191127_102921.jpg


当然ですが、大きさがよく分かりますね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツオーナーズクラブの総会に参加しました。 [コスモスポーツの記録]

先週、コスモスポーツオーナークラブの総会が開催されました。

2018101302.jpg

 今年は関東支部の当番なので、東京都昭島市昭和の森にあるホテルで開催です。

関東支部のメンバーとして、初めて総会に参加しました。

今日はお日柄が良いみたいで、ホテルの中は結婚式のカップルや参列者で一杯ですよ。

丁度同じ時間に、箱根駅伝の予選会が昭和の森で開催中でした。

2018101301.jpg

いあ~、話にまとまりがありませんが、30数台のコスモスポーツが一堂に会すると、結構、迫力ありますね。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツにクーラーが付きました! [コスモスポーツの記録]

旧車ファンからは、邪道!って言われそうですが、コスモスポーツにクーラーを取り付けました。


cosmocc01.jpg


後期型のL10Bには、クーラー付きのコスモがゴロゴロしてますが、前期型のL10Aでは、クーラー付きは見たことがありません。


そもそも、エンジンルーム内にクーラー用のコンプレッサーやコンデンサーの設置場所が確保されていません。

その為、どこに取り付けるか、試行錯誤の連続です。


取付けステーを工夫してようやくコンプレッサーを取り付ける事が出来ました。


DSC_8289.JPG


コンデンサーは当然ながらラジエターの前か後ろに置く必要がありますが、L10Aはラジエターの前にオイルクーラーが設置されているので、クーラーのコンデンサーを加えると、三重になってしまします。


これだと、効きが悪くなってしまいますが、他に設置する場所もないので、三重にした状態で、風量アップの為の電動ファンを取り付けました。


これで、何とか水温もソコソコにキープできそうです。


ちなみに、L10Bはオイルクーラーがラジエターの障害にならない位置に設置されているので、クーラー用のコンデンサーを設置してもラジエターと二重にしかならないので、冷却効果はそれほど悪くならないようです。


それに、L10AとL10Bの大きな違いは、エンジンの出力が違います。L10Aの110PSに対してL10Bは128PSなので、当時のレシプロ式コンプレッサーでは、負荷が大きすぎてL10Aにクーラーは無理な話だった様です。


今回取り付けたコンプレッサーは当然ながらローター式で軽自動車用の可愛い物なので、それほどの負荷もかからないと思われます。


話が長くなりましたが、早速、群馬県からの帰り道(約180km走行)クーラーがガンガン効いて快適なドライブでした。

但し、途中、10km程度の渋滞に巻き込まれてしまいましたが、水温がどんどん上昇し、時々クーラーを切らないとオーバーヒートしそうな状態になりました。

高速道路をガンガン走った後のノロノロ運転・・・まあ、ある程度の水温上昇は予想していましたが、この時代の車にクーラーを取り付けるって事は、このくらいのリスクがあるって事ですね。


それでも、クーラーの効果は夏の快適なドライブには欠かせない事を改めて実感しましたよ。


夏期は渋滞の無いドライブを心掛けたいと思います。










nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

オリジナルキーのレプリカです。 [コスモスポーツの記録]

前回、とりあえず、オリジナルキーの雰囲気に触れる事が出来れば、と言う事でオムスビマークのシールを作成しましたが、もう少しオリジナル近づけたいとの思いで、こんな物を製作しました。


key001.jpg

メタルを溶かして表面はオムスビマークにM字、裏はMAZDAマークを注型し、フキのブランクキーに埋め込みました。

アクリル樹脂塗料で塗装し、それらしい感じに仕上げました。
ブランクキーを加工する際に、チョットメッキが剥がれたりして、見た目はイマイチですが、何となくそれらしい感じに仕上がりましたよ。
もう少し仕上がりが良ければ、賞品になるかも・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コスモ・スポーツのオリジナルキーです。 [コスモスポーツの記録]

コスモスポーツのオリジナルキーがネットオークションに結構高額で出品されていました。

当時のキーは今時のキーと違って、差し込む方向が決まってました。

yo001.jpg

と言う事は、傷みやすいと言う事の様で、当時のオリジナルキーを所有している方は少ないみたいです。

当方も、現状スペアーキーしか保有してませんので欲しい一品なんですが、生憎、ブランクキーでは無く既に刻まれているので、マイコスモには適合しません。

A132と刻印があるので、同じ刻印のあるキーシリンダーがあるのでしょう。

それでも、何かできないかと言う思いで、シールを作成しました。

DSC_7969 (3).JPG

モノホンとは、まるで違いますが、ご愛敬としては面白いかも・・・

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - コスモスポーツの記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。