コスモスポーツの点火系が復活! [コスモスポーツの記録]
つい先日、高速道路上で点火系(フルトラ)が壊れ、レッカーのお世話になりました。
どうやら、ディストリビューターのセンサーが壊れ、プラグに電気が流れなくなったみたいです。
それで、昔ながらのポイント式に戻しましたが、友人の紹介で、トランジスタ式のイグナイター(米国製)を入手することが出来ましたので、それに交換しました。
と同時に、イグナイター取扱店のお勧めにより、点火コイルとプラグケーブルも交換しました。
早速、200kmほどドライブして来ましたが、調子良好です。
ロータリーエンジン特有の、4000回転からの7000回転まで一気に吹き上がる感触も、何となく良くなった感じです。
コスモスポーツに乗る楽しみが倍増!
今月はコスモスポーツの厄月か? [コスモスポーツの記録]
一難去ってまた一難・・・電気系統のバイパス化で復活したコスモスポーツですが、エンジンが被り気味なので、プラグを交換し、ようやく快調さが戻ってきた矢先、今度はコンビネーションスイッチが調子悪くなってしまいました。
ワイパーとロービーム、ハイビームの切替はOKですが、ウインカーが作動不良です。
恐らく接点の不良だと思いますが、ウインカーの切替部がガタついて2~3mm浮いている状態です。
ここを指で押さえガタを無くすと、切替がうまくいくので、このガタつきが接触不良の原因の様です。
とりあえず、何とかしないと街中を走ることは出来ないので、邪道ですが、ガタつき防止パーツを製作し対応しました。
今のところ、上手く動作しているので、当面はこれで凌げそうですが、そのうち何とかしたいと思います。
トラブルから復活??? [コスモスポーツの記録]
点火系の補修も終り、コスモスポーツが戻って来ました。
早速、テスト走行しましたが、4000回転からのモーターライクな吹き上がりも復活し大喜び。
ヒューズ関係はチェックしてOKですが、どうやらメイン電源が途中で断線か接触不良の様です。
と言う事で、今日はダッシュボード裏側の配線をチェックします。不良個所が見つかると嬉しいですが・・・
高速道路でコスモがエンスト! [コスモスポーツの記録]
いあ~、エンストって言葉自体、何十年ぶりに使ったでしょうか。
ガスメーターも残り少なくなっていたので、メーターが狂いガス欠になったのか、とも考えましたが、その割には最後のバックファイヤーが気になるけど・・・。
まあ、不幸中の幸いだったのは、アクアラインの金田料金所を通過して、1キロのところだったので、交通量も少ないし路肩も比較的広かったので、他の車の通行に支障がなかったことです。
この日は東北自動車道から首都高C2、湾岸道路を走って来たので、エンスト地点がC2の地下だったらと思うと、ゾーとします。
結局、レッカーで修理工場まで移動となりましたが、エンストの原因は点火部のフルトラが1個パンクした様です。それで、4個中2個のプラグが点火しなかった為、失火しバックファイヤーが発生したと言うことですね。
ちなみに、走行中の写真は今回のエンストとは関係ないイメージ画像です。
コスモスポーツの上にコスモスポーツ [コスモスポーツの記録]
コスモスポーツ完成しました! [コスモスポーツの記録]
コスモスポーツオーナーズクラブの総会に参加しました。 [コスモスポーツの記録]
先週、コスモスポーツオーナークラブの総会が開催されました。
今年は関東支部の当番なので、東京都昭島市昭和の森にあるホテルで開催です。
関東支部のメンバーとして、初めて総会に参加しました。
今日はお日柄が良いみたいで、ホテルの中は結婚式のカップルや参列者で一杯ですよ。
丁度同じ時間に、箱根駅伝の予選会が昭和の森で開催中でした。
いあ~、話にまとまりがありませんが、30数台のコスモスポーツが一堂に会すると、結構、迫力ありますね。
コスモスポーツにクーラーが付きました! [コスモスポーツの記録]
オリジナルキーのレプリカです。 [コスモスポーツの記録]
アクリル樹脂塗料で塗装し、それらしい感じに仕上げました。