So-net無料ブログ作成

台風15号の影響で [PHEV]

千葉県の特に房総半島の南側は大変な被害です。


我が家もカーポートの屋根が飛散し、フェンスも半壊しました。


周り中の家屋で被害が発生しましたが、最大の被害は、台風通過後、三日を過ぎてもいまだ停電状態です。


電気が無いと、当然ながら照明や電子レンジなど、電気器具は使えませんが、それ以外にも、IP電話やWiHi、ガス給湯器など、電気を使っている器具も使えません。


そんな時に大活躍なのが、我が家のPHV車(アウトランダー)です。


20190909_070525.jpg


たまたま、フルで蓄電していたバッテリー(12KW)で、冷蔵庫や照明など、必要最小限の電力を供給する事が出来ました。


いあ~、こんなことがあるとは想定していませんでしたが、非常時の蓄電になっていたんですね。


お蔭さまで回りが真っ暗な状況ですが、わずかな照明とTVからの情報収集は助かりますね。



街灯も点灯していないくらい中、我が家の常夜灯が・・・


taifuu1501.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

遅ればせながら、中華バイク復活! [バイクライフ]

いあ~、遅くなりましたが、中華バイクのウィンカーが復活しました。

そして、その原因は・・・とんでもないチョンボでした!

 

中国から航空便でようやくリレーが届きました。

20190609_135739.jpg

送料込みで、¥450 です。安いです

早速、リレーを交換しましたが、状況は変わりません。

いあ~、リレーが原因でないのなら、何が悪いのか?

 ウィンカー関係のケーブルをばらして確認したところ、手元スイッチのケーブルが二股に分かれて、違うスイッチと繋がっています。

 それは、何かと言うと、ハザードスイッチです。

20190611_102612.jpg

このスイッチからケーブルを抜いたら、点滅が止まりました。

どうやら、このハザードスイッチの片側だけが常時接触した状態だったんですね。

 接点を磨いて、復活材をスプレーしてOKです。

 これで、修理完了です。 結局、リレーは関係なかったです。

反省!! 壊れた時は、先ず、状況を十分確認しよう!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク