SSブログ
グルメネタ ブログトップ

昨日はちょっと豪華な晩餐でした。 [グルメネタ]

と言っても、カミさんと私の誕生祝いをかねて、フグのコースを食べただけなんですが、年金生活の身としては、贅沢三昧・・・って感じですよ。

fugu01.jpg

fugu02.jpg

フグ皮の煮こごりからフグ刺しに、てっちり、〆の雑炊など、美味しくいただきました。

fugu03.jpg

fugu04.jpg

ヒレ酒に酔いしれた夜でした


タグ:フグ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熊本ラーメン? [グルメネタ]

 ご近所の中華ファミレス「バーミアン」で、久しぶりに昼食を食べました。

徒歩1分のところなので、最近シニア層に流行っている「ファミレスで一杯」には利用させてもらってますので、夕食の時間帯に行くのが常なんですが、久しぶりに娘と一緒にランチしようという話になった為、昼間から行きました。

いつも、つまみ系のメニューしかオーダーしないので、昼食に何をオーダーしようか迷いましたが、まさか昼間から一杯飲むのも・・・なんで、麺類を探していると、「熊本とんこつラーメン」が目に留まりました。

まあ、とんこつラーメン地元「博多」出身者としては、どうしても「とんこつ」という言葉に目が行ってしまいますね。

早速、注文しました。で、出てきたラーメンがこれです。

DSC_0693.JPG

 う~ん、確かにとんこつの味と香りですが・・・ちょっとスッキリし過ぎって感じのスープです。

 DSC_0694.JPG

 麺は、中太のチヂミ麺で結構モッちりした感じの麺でしたが・・・熊本ってこんな感じでしたっけ?

博多に住んでた時に、熊本ラーメンなど食べた事もなかったので、これが熊本ラーメンと言われれば、それを信じるしかないですが、いあ~、こんなもんですかね。

急に、博多のとんこつラーメンが恋しくなってしまいました。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。