SSブログ

懐かしいヨタハチ! [街で見かけたこの車]

近所のホームセンターで懐かしい車に遭遇しました。


20200404_104719.jpg


20200404_110910.jpg


 通称ヨタハチのトヨタのS800 です。


昭和40年代初頭にトヨタがだした、2シータースポーツモデルですが、当時はホンダのS600と比較されてましたね。


ガンガン回るDOHCエンジン搭載を搭載したホンダS600に比べトヨタS800は、大衆車のパブリカのエンジンをチョットだけボアアップしただけの空冷水平対向2気筒のOHVだったので、エンジン的な要素では完全に馬鹿にされてましたね。


ところが、何故かレースでは強かった。


空気抵抗を極力小さくしたスタイルと軽量化によって、小回りが利いたことと、省エネが功を奏して、レースでは燃料給油のピットインが少なく、結果的に、勝負に強かった、ってことですね。


エンジンを含め、メカ性能(技術力)に注力したホンダと、技術が無い分、軽量化や省エネに特化したトヨタとの発想の違いですね。


今では、どこの車も似たり寄ったりですが、当時は楽しかったですね!







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。