SSブログ

手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]

 

WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。

ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。

DSC_6768s.JPG

これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

コスモ前期型

こんばんは。
かつてエンブレムも再挑戦をして完成度を格段に上げられましたよね。
同じようにやられると思います。
その精神を見習いたいと思います。

自分の手元に後期型が1枚、前期型が1枚あって壁に掛けてます。
しげしげと眺めて、前期に比べると後期のなんとちゃちな安っぽいこと。後期はアルミ鍋の安っぽい蓋にしか見えないのです。それに比べて前期のはとても大きくて立体的で迫力があり感心します。
6、7年前に後期型のは単発でヤフオクで出品されてたのを2万円で落札。4枚一括だと20万円以上するのに一枚だと誰も入札しないんです。
欲しいものを諦めて安っぽい鍋の蓋に2万円も出したタワケ者という自己嫌悪でしばらくは一杯でした。

前期型のがいつまでたっても出てこないので後期型で我慢しようと入手して型作ってレプリカができあがったのに、その後すぐに前期型が出品されてがっくりきましたが3000円で落札。嬉しくもあり悲しくもあり複雑でしたね。何で全く前期型のは人気ないんだ!と。

後期型のなんて上と下を別々に型を取ってやれば簡単に複製できますが、前期型のは穴が空いてるので難しいんです。未だに悩んでます。下手したら大量の高いシリコンを買って型作りに失敗するような気がするので未だに踏み切れません。後期型の型の作成は、油がしみ出てくる特殊な水色のシリコンで誰も購入しない処分品の激安購入で使い放題だからできたのです。さらにプラッカhttps://youtu.be/HLeIr5rPTg4?t=8(BGMうるさいので無音推奨です)を使えば金属のようなメッキ感が出せて完成度上がりそうですが、好きでもない鍋の蓋にそこまでやる気がしないので放置なのが本音ですかね。


そもそも何故、前期型ホイールキャップにそこまで執着するかと言いますと、希少な開発スピリットの原型に近い前期型なのに、ノスヒロに完成度が低いだの、まともな個体がないなどとこき下ろされて世間一般後期型の前座みたいな扱いで誰も欲しがらない扱いにされたのが腹立たしいのです。ヤフオクでも後期型に比べて入札の差は歴然です。
何故なのかと考えてみると、オリジナル度を保ってる個体が非常に少なくてどうしても雑な個体に見えて安っぽく感じられてしまうと思います。
そのなかで一番なオリジナル度を欠損させるアイテムがホイールキャップと思えたので、それを大量に安く複製して日本中の前期型もってる人にばら撒いて、オリジナル度を上げて評価をひっくり返してやろうかという野望を持っていました。

バカバカしいと思われるでしょうが・・・・・cosmo1967さんが結構実現してくれてますよね。
海外のオークションではで20万ドルでコスモスポーツが落札されましたがそれは忠実に復元された前期型です。それに期待した業者が後期型を出品しましたが10万ドルからの出品ですが入札無しでした。海外の欧米では世界初というオリジナル(=前期型)のほうが価値あるとみなされるのですね。日本国内とは正反対です。


cosmo1967さんを見習って石膏で挑戦しようかとも思ってます。
by コスモ前期型 (2017-06-17 21:44) 

コスモ前期型

長々と管を巻いていても何も信憑性がないので、写真をアップしました。
携帯(ガラケー)でしか写真を撮らないのし、HPも持たずでネットへの取り込みやアップの仕方がわからなかったので、今までできませんでした。デジカメとUSBを手に入れてようやくIMGURに取り込めました。

・後期レプリカ
http://imgur.com/ijeWCkb

・裏面の取り付けパイプ
http://imgur.com/vymcPLl

・シリコン型(上と下とボンネットおむすぶ)
http://imgur.com/wXcbuf1
http://imgur.com/uSZkaJ3
http://imgur.com/kgzwMDh

・未だにこれの型を作りたくても作れていない
http://imgur.com/yCFPJB8

・cosmo1967さんのマネしてみました
http://imgur.com/TXnsHpm

・エンジンとMTを外して油性ペンキを刷毛塗り(車用ウレタンでないトタン用)
http://imgur.com/EnEr3dr

・取り外した鋳鉄製10A(総アルミのコスモのではありません)
ステイと排気管とMTを改造して取り付け。
これでバラせば4回目のシール交換です。2年間このままです。
http://imgur.com/uoEilmk

by コスモ前期型 (2017-06-17 23:27) 

cosmo1967

いあ~、凄いですね!
メカニックからアクセサリーまで、幅広く手づくりに挑戦されている様子が良く分かりました。

又、前期型への思い入れも良く分かりました。

私自身はそれほどまでに前期型に拘っているわけではありませんが、「国産初のロータリーエンジン搭載 初代コスモスポーツ」と言えば、やはりL10Aかなと思っています。

6~7年前に前期型が¥3,000、後期型が¥20,00とはずいぶん格安で入手されたんですね。
今現在、ヤフーのオークションでは、後期型が80万円~100万円の超高額で出品されています。

マニアックで希少価値があるのは分かりますが、ここまで高額だと少々腹立たしい感じさえしてきます。

願わくば、いろいろと情報交換させていただきたいと思いますので、もしよろしければメールアドレスを交換させていただければ嬉しいです。
但し、このブログでは個人情報など秘密のやり取りが出来ませんので、当方の別のブログ https://blogs.yahoo.co.jp/t_show2 にお立ち寄りいただき、ゲストブックに書き込みしていただければありがたいです。
このゲストブックの場合、「内緒」をクリックすれば一般に公開されませんので、安心して情報交換が可能です。

よろしくお願いいたします。
by cosmo1967 (2017-06-18 10:14) 

コスモ前期型

早速のお返事ありがとうございます。

このブログはあくまでcosmo1967さんのものであります。
ブログ主さんがここで作られている雰囲気よりも、
極端に偏向した自分が過激で極端な前期押しを続ければ、ここを見てる大半の後期型オーナーさん連中からも顰蹙を買うだけだし、雰囲気を壊してしまいますから。
貴方のブログを利用して自身のアジテートを展開して乗っ取った形になりすいませんでした。ご迷惑だと思いつつ、ついやり過ぎてしまいました。

これから手に入れたいと実車を覗きに来たマニアの人は、いずれ金銭的に余裕ができたら後期型を手に入れたいと思う人がほぼ全員でしたし、知っていたオーナーも山梨のロータリーの伝道師さん以外は全員後期型でした。

>「国産初のロータリーエンジン搭載 初代コスモスポーツ」と言えば、やはりL10Aかなと思っています。

cosmo1967さんにも変な気を使わせて申し訳ありませんでした。
前期型より後期型が優れていて完成度が高いのは真実なのだし、誰でも欲しがるのは正直な人情なんですから。(自分の過激な偏向も、尊敬するロータリーの伝道師さんからの影響された受け売りなんですけれど・・・)


>願わくば、いろいろと情報交換させていただきたいと思いますので、もしよろしければメールアドレスを交換させていただければ嬉しいです。
但し、このブログでは個人情報など秘密のやり取りが出来ませんので、

もうひとつの別のブログは見ていました。あちらにも玄関前の溶接風景がありましたから、あれ?迷い込んだかなと思いつつ全部拝見しました。
cosmo1967さんが心配されてるのは流用部品などの情報をここで開陳されたら、それで目ざとい輩が部品をメーカーから買い占めてヤフオクで高値出品されてオーナーさんたちに迷惑が掛かることだと思います。
そういうことは用心してしないことにします。

コスモ所有関係者の世間は狭いので何かあれば、陰口や噂話に尾ひれが一人歩きして個人名や住所がばれて争いが起きて大変なことになるので、このブログ上で他愛のないコメントのやりとりのほうが自重が働いて好ましい気がします。決してブログ主さんを避けているわけではありません。

今から20年以上前ですが、今のとは別の後期コスモをレストアし始めた頃にマツダの立花さんという人から電話が掛かってきてコスモの解説書を譲ってあげると慣れ慣れしく言われて、いたずら電話と思って「誰じゃー!」と怒鳴ったら「ロードスターの開発責任者だが・・・・」となって「すんませんでした」となったことがあります。自分の雑誌への投稿質問を見て雑誌社にまで問い合わせて電話を掛けてきてくれたことにびっくりしました。話をしてるうちに自宅に旧車コレクションがあるから見に来ないかと言われて、一度は行きますと答えて後日、丁重に辞退しました。

by コスモ前期型 (2017-06-18 15:35) 

cosmo1967

いろいろとご苦労されているご様子が良く分かりました。

とりあえず、今後ともよろしくお願いいたします。
by cosmo1967 (2017-06-19 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。