手づくりホイールキャップ [コスモスポーツの記録]
例のホイールキャップのレプリカが完成しました!
と言っても、チョットFRP成形時の不手際もあって、思ったほどの出来栄えではありませんが、とりあえず、それなりに仕上がりました。
とりあえず、シルバーで塗装しましたが、まあ、どう見ても本物とは画然とした品物ですが、ホイールとの勘合部が自由に調整できるのでアルミホイールに取り付けるキャップとしては、イイ感じに仕上がりました。
とは言え、もう少し見栄えのするレプリカを作りたかったのですが、この後どうしましょう・・・
ホイールキャップの製作 [コスモスポーツの記録]
今や貴重となったホイールキャップのレプリカを製作すべく、こんな物を作りました。
まあ、見ての通りホイールキャップから、石膏の雌型を作りました。
2週間ほど乾燥させたので、ようやく、表面がしっとりした感じから、さらっとした感じになりました。
後は、この雌型を使って、レプリカを製作したいと思います。
入手したルーチェロータリー用のホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]
当然ながら、現状のアルミホイールには装着できないので、白い紐でアルミホイールとホイールキャップを縛り付け固定しています。
初期のコスモスポーツ用の物とは若干異なりますが、何となく初期のコスモスポーツの雰囲気は伝わってきますね。
願わくば、ホイールキャップが勘合できるような細工が出来ればイイのですが、それも難しそうなんで、まあ、とりあえずは、紐で固定する事でもOKかなと思います。
ルーチェロータリー用のホイールキャップを入手しました。 [コスモスポーツの記録]
初期型コスモスポーツ(L10A)用とは微妙に違いますが、チョット細工をすると殆ど見分けがつかない感じです。
たまたま群馬の整備工場に新品の在庫があったので、無理やり分けてもらいました。
当時の袋に入っている状態(未使用新品)ですが、流石に袋はボロボロになってます。
後はホイールの方を何とかしないといけませんが、とりあえずはインシュロック等で固定する方法でもイイのかなと思ってます。
いあ~、昨日は大変なことがありました! [コスモスポーツの記録]
キャブレターの調子も戻り、久しぶりに高速を使ってドライブに行こうと自宅を出発したところ、ガソリンが少々心細いため、近所のスタンドで給油し、市街地を抜け高速の入り口に向かう途中、信号で停止していると、歩道の方で大声をあげている人がいました。
古い車に興味があって、喜んでいるのかなと思ったら、「ナンバープレートがぶら下がっているよ」と大声でどなっている様です。
もしもと思い、近くのコンビニで確認したところ、ナンバープレートを支えるアームの片側が錆びて取れてました。
写真はその時を再現したものです。
とりあえず、番線で脱落を防止し、近所の修理工場で溶接補修してもらいました。
スタンドで給油する際は問題なかったので、その後、壊れたのでしょうが、多分、皮一枚でつながっていたんでしょうね。
それにしても、歩道のおじさん、よくぞ教えてくれました!って感じです。
仮に、ガソリンが満タンで、自宅からすぐに高速道路に入り、そこでナンバープレートが外れていたら、どんなことになっていたかを考えると、本当にぞっとします。
いあ~、ヒヤリハットで済んで、本当に良かったです。
テッチンホイール [コスモスポーツの記録]
コスモスポーツのホイールは鉄製です。いわゆる、テッチンホイールで、ホイールキャップが装着されています。
昔は殆どの車がそうでしたが、今ではアルミホイールがあたり前のようになっています。
初期のコスモスポーツはフルホイールキャップなので、テッチンホイール全体をカバーするようなキャップが着いていましたが、後期のコスモはセンターキャップに変更され、中央部のみのホイールキャップになりました。
と、言うことで、今ではホイールキャップがありません。存在しません。
ちなみに、再生産しようと試みた人がいたようですが、当時の金型は残っておらず、しかも当時の技術を引き継ぐ人も残っていない状況の様です。
ホイールキャップを再生産したいと思っているのですが前途多難の様ですよ・・・
ちなみに、着色をしていない物はルーチェ(初代)用のホイールキャップです。コスモスポーツとそっくりです。
エンジン復活! [コスモスポーツの記録]
群馬からコスモスポーツが戻てきました。
朝からJRで群馬に向かい、ようやく、愛車コスモスポーツと共に戻ってまいりました。
不良の原因は予想の通り、オイルポンプのギアの一部が欠損していた事と、オイルシールに亀裂がありオイルが漏れ込んでいた様です。
帰り道、東北自動車道を100キロで巡行してきましたが、カチカチという異音も消えて、吹き上がりも絶好調です。
群馬の整備工場で、車検待ちのコスモの中に、そっくりな色(濃紺)のコスモを発見。
妙にタイヤが太い気がしましたが、リアのフェンダーを膨らませるという奥の手を使っていました。
いあ~、ここまでやれば太いタイヤも履けるんですね・・・
エンジントラブル発生? [コスモスポーツの記録]
今日は朝から群馬に行きました。
エンジンのところから、カチカチと異音が聞こえるのとキャブの調子がイマイチなので点検の為です。
結局、オイルポンプがオカシイかもと言うことで、預けることになりましたよ。
おかげで、只今電車で帰宅中です。
オーバーホール待ちのコスモが5~6台ありましたが、仕上がった車の中に懐かしい車がありました。
マツダルーチェです。黒のレザーを貼ったハードトップの綺麗な車です。
ロータリーエンジン車なので、やはりココに集まるんでしょうね。
コスモスポーツがピカピカになりました! [コスモスポーツの記録]
中古車販売店勤務の友人に磨いてもらいました。
昔、自動車の修理工場に勤めていたこともあり、研磨がお得意だと言うのでお願いしました。
写真ではチョット分かり難いですがピカピカに光っています。
もちろん、磨いた後はガラスコーティングをしてもらいました。
ピカピカなのはOKすが、塗装被膜自体が古いので深い傷はピカピカになるどころか、逆に目立ってしまっている感じもしますが、まあ、それは致し方ない事かも・・・。