SSブログ

テッチンホイール [コスモスポーツの記録]

コスモスポーツのホイールは鉄製です。いわゆる、テッチンホイールで、ホイールキャップが装着されています。
昔は殆どの車がそうでしたが、今ではアルミホイールがあたり前のようになっています。

10a01.jpg


 初期のコスモスポーツはフルホイールキャップなので、テッチンホイール全体をカバーするようなキャップが着いていましたが、後期のコスモはセンターキャップに変更され、中央部のみのホイールキャップになりました。

10b01.jpg

と、言うことで、今ではホイールキャップがありません。存在しません。

ちなみに、再生産しようと試みた人がいたようですが、当時の金型は残っておらず、しかも当時の技術を引き継ぐ人も残っていない状況の様です。


ホイールキャップを再生産したいと思っているのですが前途多難の様ですよ・・・

CIMG6537.JPG

ちなみに、着色をしていない物はルーチェ(初代)用のホイールキャップです。コスモスポーツとそっくりです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

かっちん

昔は鉄ホイールですね。
センターキャップにロゴあったり、相応に装飾ありました。
子供の頃のオヤジのスカGは、確かGTXってあったなー
これがカッコ良かったなー
by かっちん (2017-02-19 20:42) 

cosmo1967

アルミホイールなんて、カーレースで使われているくらいで、高価で一般のユーザーには高嶺の花でした。

商用車なんかはテッチンホイールだけでしたが、チョットゴージャスな感じの車には、ホイールキャップが着てましたね。

中には、レーシー感を出すために、テッチンホイールにメッキした物もありましたが、何となく、お金が無いのが見え見えで、辛い感じが漂ってました。
by cosmo1967 (2017-02-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。