SSブログ

WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツの記録]

 

DSC_6751s.JPG

結局、タイヤは195/55R15にしました。

 銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。

DSC_6747s.JPG

まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。

心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
DSC_6755s.JPG

見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。

週末のドライブが楽しみです!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

tochi

ワタナベのホイールいいですね
いい感じです
by tochi (2017-06-01 08:34) 

cosmo1967

ありがとうございます。

旧車仲間では、スピードスターやハヤシなどと同じように、WATANABEのエイトスポークもそれなりに人気のあるホイールでしたが、今でも製造を継続しているってことは凄いですね。

実は、車体色がダークブルー(ほとんど黒に見えます)なので、ゴールドの塗装が似合いそう、との友人のお薦めもありましたが、あまりにも、際立ちそうなので、シルバーにしました。
by cosmo1967 (2017-06-01 16:25) 

能転気おやじ

渋いホイール履きましたねー
男の車って感じでグッドです!
by 能転気おやじ (2017-06-01 20:18) 

cosmo1967

いあ~、ありがとうございます。

ご近所の30代の若者にも、「似合ってる!」との感想をもらい、納得しています。

by cosmo1967 (2017-06-01 23:14) 

コスモ前期型

こんにちは。
迫力あると思います。
Zや箱スカで超幅広にフェンダー付けて装着しTる人多いですよね。
前期型は14インチ用メーターなので15インチアルミホイールでもタイヤの扁平率を上げて14インチ同等にしたわけですね。
by コスモ前期型 (2017-06-04 18:02) 

cosmo1967

これで、後期型と同じ15インチになりました。

扁平率を選ぶ際に、実のところ外径寸法は無視しました。
車検証のタイヤサイズは、6.45r14PR4というバイアスタイヤなので、計算が間違っていなければ外径624mmなので、今回のタイヤが195/55r15なので、596mmになります。
少々、小さくなりましたが、タイヤハウスの中の余裕が大きくなりました。
車検時にはもとに戻さないとマズイかも。



by cosmo1967 (2017-06-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。