孫のご要望に応えこんな物を作りました。 [よもやま話]
実は、孫の指示に従い何がなんだか分から無いまま完成したのですが、これはスピナーと言って、今、巷で流行している物らしいです。
ボールベアリングの周りに自転車用のチェーンを巻きつけ結束バンドで固定したものですが、結構いい感じに出来ました。
真ん中をつかんだ状態で外側を指で回すだけなんですが、これが楽しいのかな?
ユーチューブに色々な作り方がアップされていますので、作るのは簡単ですが、ボールベアリングやチェーンが倉庫の中に普通に転がっているのが、孫の驚きでしたよ。
ホイールメーカー(ワタナベ)のユーザー写真が採用されました! [コスモスポーツの記録]
ホイールメーカー ワタナベ のユーザー写真に採用されました。
掲載されている車は、スカイラインやZ、スプリンタートレノ、ベレット等々、殆どが旧車です。
その中でも、コスモスポーツはこの1台だけのようです。
オーバーフェンダーからはみ出しそうなど太いタイヤもカッコイイですが、コスモスポーツの様にトレッドが狭くて細めのタイヤでも、スポーティーさと上品さを併せ持ったようなイメージで、案外イイ感じですよ。
自画自賛!
ガレージ イン カーポート [コスモスポーツの記録]
何言ってんだろうと、お思いでしょうが、カーポートの中にアコーディオン式のガレージを設置しました。
コスモスポーツの塗装がかなり劣化しているので、願わくば車庫が欲しいところですが、残念ながら狭い我が家には車庫を設置するスペースがありません。
今まではボディーカバーしていましたが、ボディーカバーの脱着も面倒くさいし脱着時の傷つきも気になるので、何とかしたいと思っていたところ、たまたま、アコーディオン式ガレージを設置したブログを発見しました。
早速、メーカーに問い合わせたところ、車のサイズに合わせてオーダーメイド可能との事でしたので、狭いカーポートにギリギリ収まる寸法でオーダーしました。
先ずはレールを敷いて、その上にアーチ型のフレームを載せます。
フレームを広げて、その上にテントを被せれば完成です。
3時間くらいで設置できましたが、シンプルな構造の割にはフレームも120~130kgと重厚で、テントも厚めのテトロンシート(メーカー仕様ではテトロンターポリン布材)など、意外としっかりしています。
カーポートがちょっと狭くなった感じですが、一応、車2台とバイクがギリギリ置けるスペースは確保出来たので、とりあえずヨシ!としましょう。