SSブログ

ガレージ イン カーポート [コスモスポーツの記録]

何言ってんだろうと、お思いでしょうが、カーポートの中にアコーディオン式のガレージを設置しました。

コスモスポーツの塗装がかなり劣化しているので、願わくば車庫が欲しいところですが、残念ながら狭い我が家には車庫を設置するスペースがありません。

 今まではボディーカバーしていましたが、ボディーカバーの脱着も面倒くさいし脱着時の傷つきも気になるので、何とかしたいと思っていたところ、たまたま、アコーディオン式ガレージを設置したブログを発見しました。

早速、メーカーに問い合わせたところ、車のサイズに合わせてオーダーメイド可能との事でしたので、狭いカーポートにギリギリ収まる寸法でオーダーしました。

先ずはレールを敷いて、その上にアーチ型のフレームを載せます。

adcp05.jpg

CIMG7226.JPG

フレームを広げて、その上にテントを被せれば完成です。

CIMG7227.JPG

3時間くらいで設置できましたが、シンプルな構造の割にはフレームも120~130kgと重厚で、テントも厚めのテトロンシート(メーカー仕様ではテトロンターポリン布材)など、意外としっかりしています。

adcp03.jpg

カーポートがちょっと狭くなった感じですが、一応、車2台とバイクがギリギリ置けるスペースは確保出来たので、とりあえずヨシ!としましょう。
adcp04.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

コスモ前期型

すごいです!太っ腹ですね。
合同産業のHPで見ました。13万円。
鉄製のイナバ車庫なら60万円ぐらいなので1/5で確かに安いですが、
ガラスコーティングまでしたのに、奥さん怒ってないですか?

cosmo1967さんの技があれば、物置建築したり、玄関や物干しをサンルームに変身させたみたいにして、車庫アーチ屋根柱立ててポリカ波板やアクリル板で覆ってしまえばショールームみたいになって、コスモも映えたと思うのですが。(税金発生するかも)
これは、こちらの勝手な希望的憶測ですんませんです。

やっぱり、直射日光から塗装色あせを防ぐためなので、このアコーデオン方式で冷暗にするのがベストなんでしょうね。
by コスモ前期型 (2017-09-10 15:22) 

cosmo1967

いあ~、自作で何とか、って考えましたが、合同商事のホームページを見て、とてもこんな価格で同じようなパーツは自作できないと感じました。

密閉タイプになるのがチョット気になり、裏側のシートの一部を透明化し中に照明を取り付けました。
これで、必要に応じて中の状態が確認できるので、自分的には納得してますよ。
by cosmo1967 (2017-09-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。