So-net無料ブログ作成

ガレージ イン カーポート [コスモスポーツレストアの記録]

何言ってんだろうと、お思いでしょうが、カーポートの中にアコーディオン式のガレージを設置しました。

コスモスポーツの塗装がかなり劣化しているので、願わくば車庫が欲しいところですが、残念ながら狭い我が家には車庫を設置するスペースがありません。

 今まではボディーカバーしていましたが、ボディーカバーの脱着も面倒くさいし脱着時の傷つきも気になるので、何とかしたいと思っていたところ、たまたま、アコーディオン式ガレージを設置したブログを発見しました。

早速、メーカーに問い合わせたところ、車のサイズに合わせてオーダーメイド可能との事でしたので、狭いカーポートにギリギリ収まる寸法でオーダーしました。

先ずはレールを敷いて、その上にアーチ型のフレームを載せます。

adcp05.jpg

CIMG7226.JPG

フレームを広げて、その上にテントを被せれば完成です。

CIMG7227.JPG

3時間くらいで設置できましたが、シンプルな構造の割にはフレームも120~130kgと重厚で、テントも厚めのテトロンシート(メーカー仕様ではテトロンターポリン布材)など、意外としっかりしています。

adcp03.jpg

カーポートがちょっと狭くなった感じですが、一応、車2台とバイクがギリギリ置けるスペースは確保出来たので、とりあえずヨシ!としましょう。
adcp04.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

コスモ前期型

すごいです!太っ腹ですね。
合同産業のHPで見ました。13万円。
鉄製のイナバ車庫なら60万円ぐらいなので1/5で確かに安いですが、
ガラスコーティングまでしたのに、奥さん怒ってないですか?

cosmo1967さんの技があれば、物置建築したり、玄関や物干しをサンルームに変身させたみたいにして、車庫アーチ屋根柱立ててポリカ波板やアクリル板で覆ってしまえばショールームみたいになって、コスモも映えたと思うのですが。(税金発生するかも)
これは、こちらの勝手な希望的憶測ですんませんです。

やっぱり、直射日光から塗装色あせを防ぐためなので、このアコーデオン方式で冷暗にするのがベストなんでしょうね。
by コスモ前期型 (2017-09-10 15:22) 

cosmo1967

いあ~、自作で何とか、って考えましたが、合同商事のホームページを見て、とてもこんな価格で同じようなパーツは自作できないと感じました。

密閉タイプになるのがチョット気になり、裏側のシートの一部を透明化し中に照明を取り付けました。
これで、必要に応じて中の状態が確認できるので、自分的には納得してますよ。
by cosmo1967 (2017-09-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。