SSブログ

孫のご要望に応えこんな物を作りました。 [よもやま話]

実は、孫の指示に従い何がなんだか分から無いまま完成したのですが、これはスピナーと言って、今、巷で流行している物らしいです。

ボールベアリングの周りに自転車用のチェーンを巻きつけ結束バンドで固定したものですが、結構いい感じに出来ました。

spn002.jpg

 真ん中をつかんだ状態で外側を指で回すだけなんですが、これが楽しいのかな?

spn001.jpg

ユーチューブに色々な作り方がアップされていますので、作るのは簡単ですが、ボールベアリングやチェーンが倉庫の中に普通に転がっているのが、孫の驚きでしたよ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コスモ前期型

なんでも自作してしまうんですね。
門外漢なのでyoutubeでみると色々な遊び方ありますね。
現代のコマ遊びですか。子供の頃はよくやりました。地球ゴマとか。
確かにベアリングがゴロゴロしてるのは・・・・・・。
コスモのMTやエンジンや車輪のベアリングも交換してたんですか?
ベアリングで思い出しましたが後輪駆動軸のスパイダー(自在継ぎ手)がグリス差すニップルがないの早晩焼き付き、部品が製廃なので汎用品に特注スリーブ作って組み込むしかないとのことです。

by コスモ前期型 (2017-09-25 06:20) 

cosmo1967

いあ~、ゴロゴロしてたのは、ミニチュアベアリングばかりで、大昔にやっていたラジコンヘリなど模型用のパーツです。
by cosmo1967 (2017-09-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。