富士山も雪が積もりましたね! [よもやま話]
全国的に記録的な寒波のお陰か?、空気が透明で、我が家から見える富士山も格別でした。
4~5日前の富士山と較べても積雪量の違いが歴然です。
まあ、それにしても、荘厳な富士山を見ると何故か心が安らぐのは何故でしょう。
中華バイクのエンジンが・・・ [バイクライフ]
掛かりません。
折角、バッテリーを新調したばかりなのに、キーONしても、カチッと音がするだけでエンジンが起動しません。
バッテリーを購入する際に、寿命が切れてセルが回らないと早合点し過ぎたようです。
遅ればせながら、起動する際の電圧を測定したところ、電源ON状態で12.8V,セルONで12.6V。
どうやらセルに電気が殆ど流れていないのかも・・・たまたま、セルが回ってエンジンが起動した瞬間、11.5Vから14.2Vへと変化しました。
どうやら、スターターリレーか、セルモーター本体の問題のようです。
と言うことで、とりあえずスターターリレーを交換しました。
中華バイクなのでメーカーも型式も分かりませんが、画像を見て同じような物をネットで購入しました。
実際に取り付けてみたところ、コネクターも同じで、まさにポン付けでOKでした。
多分、汎用のスターターリレーとして発売されている物が中国製みたいなので、中華バイクでも同じパーツを採用しているんでしょうね。
結果として、エンジン起動できるようになりました。
エンジン始動 [コスモスポーツの記録]
エンジンオーバーホール後のエンジン音が聞きたいとの、ほんの一部のご希望にお応えしました。
単純にエンジンを始動するだけの事ですが、朝一番でいきなりスタートさせましたが、意外と簡単に起動しました。
まあ、最近の車であれば、寒かろうが暑かろうが、全てコンピューター制御されているので、チョークを引いて、アクセルを2,3回踏み込んで、それからスタートするなどと言った苦労はありませんが、旧車の場合、寒さと湿気(雨天時など)が大敵です。
ちなみに、今回のオーバーホールで、アペックスシールの厚みを2mmに変更したことも、エンジンの始動性に寄与しているかもしれません。