フルホイールキャップ装着! [コスモスポーツの記録]
中華バイクの燃費は?その2 [バイクライフ]
このバイクには、元々、コック弁がありません。
コック弁の代わりに、ダイヤフラム式のバルブがあり、エンジンが回転する時の吸気圧を利用し開閉する方式になってます。
まさか、漏れていないとは思いますが、ここが解放状態でしかもキャブレターが漏れているのであれば、当然ながらガソリンが漏洩してしまいます。
停車中にコック弁を閉止すれば、この問題は解決できます。
効果のほどは・・・
中華バイクの燃費は? [バイクライフ]
まあ、チョット125ccのスクーターとしては燃費が悪いけど、こんなもんかなと思ってました。
ところがドッコイ、これは週に3~4日、チョイ乗りしていた時の計算で、ここ半月で2~3回しか乗らなかったら、何と、リーター8キロでした。
いあ~、これはどう考えてもおかしい!ガソリンが漏れてる?
それでも、周りはそんなにガソリン臭くないので、漏れてるとしたら微漏れでしょう。
と言うことで、燃料キャップのパッキンかなと思い見てみると、こんな感じです。
中華バイクなんで、どのバイク用のパッキンが適合するのか分らず、とりあえず、ゴム板を切り抜いて交換しました。
耐油性のゴムか否か不明なので、膨潤する可能性がありますが、これでしばらく様子をみたいと思います。
ブレーキの調子が・・・ [バイクライフ]
久しぶりに中華バイクに乗りました。そうしたら、チョットおかしい事態が・・・
右のブレーキレバーを握ると、レバーとグリップがぶつかる状態です。つまり、右=前輪 のブレーキの効きが甘い状態です。
幸いにも、後輪側はソコソコ効いていたので、問題はありませんでしたが、帰宅して早々にブレーキカップを確認したところ、何となんと、ブレーキフルイドが空っぽでした。
思い起こせば、段々とブレーキレバーの握りシロが増加していたようですが、いあ~、異常に気付いたら直ぐに点検しないといけませんね。
どこからか漏れ出ているみたいですが、とりあえず漏れ箇所はいずれ確認するとして、ブレーキフルイド(DOT4)を補充しOKとなりました。管理機のオーバーホール [よもやま話]
先ず、管理機ってなんだか分かりますか?
農家の方なら、直ぐに分ると思いますが、いあ~、農業に携わっていない人間には、管理機と聞いても、管理の意味が広すぎて、何を管理する械機だろう?多分、こうなると思いますが、実は管理機とは写真の通り、小型の耕運機ですよ。
その名の通り、昔は、耕運機は田や畑を耕す専用の機械で、管理機が耕した田畑の土を管理(例えば畝を作ったりなど)するのが管理機だったようですが、今では殆どの耕運機が管理機の機能も備えているので、どうやら、大型のものを耕運機、小型のものを管理機として使い分けているらしいです。
なんて、うんちくはこれ位にして、バイト先での業務もオフシーズンを迎え、担当している自走式草刈りのオーバーホールを開始しましたが、そのついでに、5年くらい倉庫で眠っていた管理機を復活させようと、オーバーホール(と言うよりも、レストアに近いです)に着手しました。
現在、不具合状況を確認中ですが、キャブが詰まってエンジン始動せず、先ずはここからスタートですね。
昨日は大人の木工教室の最終回でした。 [手づくり工房]
大人の木工教室開催中です。 [手づくり工房]
地元の公民館のご要望に応えて、木工教室を開催中です。
8月の小学生親子を対象にした木工教室を開催しましたが、今度は大人向けの教室です。
10名限定で募集したところ、二日間で定員に達したそうです。
先々週の日曜日からスタートし、3週連続で毎週日曜日の開催です。
昨日(12月3日)が2回目で、最終回が12月10日ですが、先生自体が素人にも拘らず、皆さん熱心に受講してくれていますよ。
初回が材料の切り出し、2回目が組立てスタート、3回目で完成です。
木工教室の講師なんて慣れない仕事ですが、いあ~、製品が仕上がって来ると、皆さん手づくりの楽しさを実感してきた様で、次回が楽しみだって声が出てましたよ。
講師役も、あと1回で終わりですが、個人的に木工教室開くのも面白いかも・・・