SSブログ

こんな物を設置しました。 [車の話、あれこれ]


バッテリーが新品になったけど、毎日エンジンを始動することは無理なので、せめて電圧降下を多少でも防止しようと、ネットショッピングで2個購入しました。

2017112701.jpg

コスモスポーツと中華バイクに接続しましたよ。

これでバッテリー電圧が維持できれば幸いですが、とりあえず中華バイクの方は、本日の寒い朝10日振りにエンジンを始動しましたが、一発でかかりました。

2017112702.jpg

以前は、1週間も始動しなければ、寒い朝はセルが回らなかったので、かなり効果があったみたいです。

まあ、バイクの方はバッテリー容量も小さいので、効果あったかも。

コスモの方はどうでしょう・・・

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エンジン載せ替えました! [車の話、あれこれ]

バイト先で車イジリを楽しみました!

と言っても、自走式草刈り機なんですが、購入して丸5年を迎えた草刈り機のエンジンが焼けて壊れてしまいました。

CIMG7386.JPG


エンジンオイルやエアーフィルター部など、結構こまめに整備していましたが、草刈りの際、殆どフルアクセルで極めて過酷なで条件で運転される為、かなり痛みが激しかったと思います。

 次年度に同等機種を購入予定らしいので、とりあえず使える部品を外そうと思っていましたが、そう言えば一昨年に現役を退いたこれよりも一回り小さな草刈り機のエンジンが倉庫に転がっていることを思い出しました。

CIMG7388.JPG


ちなみに、今回壊れたのが400c.c.で、転がっているのが300c.c.です。チョット馬力は違いますが、同じ三菱のエンジンなので、もしかしたらと思い乗っけてみたら、何と何と、殆どポン付けで、Vベルト等も同じ物で使えそうです。

CIMG7401.JPG

と言うわけで、ベースプレートをチョットだけ加工してエンジンを乗せ換えました。
試運転の結果、走行には全く支障がなく、このままで使えそうです。

CIMG7402.JPG

もちろん、馬力ダウンは致し方ないので、草刈り能力は少々低下するかも知れませんが、いずれ検証運転したいと思います。

いあ~、久しぶりに楽しませてくれました。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツ購入しました! [車の話、あれこれ]

ついに、コスモスポーツ1/8版を購入いたしました。

CIMG7378.JPG

デアゴスティーニから発売されている模型です。
100回配布されるパーツを組み立てるのですが、オーナーズクラブの特別割引を適用してもらいました。

まあ、それにしても結構高額な品物なんですが、コスモスポーツを愛する者として、買っておく必要があるのかなって感じですね。

CIMG7379.JPG

CIMG7380.JPG

ちなみに、本棚の隅の方に置かれたロボット「ロボザック」(以前、デアゴスティーニから定期購買した)がこちらを睨んでいる様です。そう言えば4~5年間、本棚の肥やしになっている様な・・・

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

我が家のバイクも冬支度その2の続き [バイクライフ]

 

ハンドルカバー・・・と言っても単なる風よけですが・・・取り付けました。・・・の結果です。

bb02.jpg

 秋晴れの郊外を走行してきましたが、風防の方は耐寒対策として効果抜群でしたが、ハンドルカバーは・・・

 全くと言っていいほど、効果なしです!

CIMG7360.JPG

 横から見れば歴然ですが、元々、ダート走行などの際の飛び石から指先を保護する物なので、指先に風が当たるのは防止できますが、グリップ部分は寒風がもろに吹き付けます。

ハンドルカバーの効果で、風の流れが上向きに変わってくれて、グリップにも風が当たらなくなるのかなと思ってましたが無理でした。

所詮は、ハンドルカバーではなく、グリップカバーだったんですね。

まあ、それでもないよりはマシ、だと思うので、これをベースに工夫したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

我が家のバイクも冬支度その2 [バイクライフ]

 

バイクの冬支度パート2です。

ハンドルカバー・・・と言っても単なる風よけですが・・・取り付けました。

bb02.jpg

 極寒の日はグローブだけでは寒さをしのぎきれないので、多少なりとも寒さしのぎになるだろうと思い、こんなカバーを取り付けました。

bb01.jpg

ペラペラな樹脂製のカバーですが、何もないよりはマシかなと思います。

昔むかし、内側に起毛のついたハンドルカバーを使ったりしてましたが、チョット見た目が爺臭いし操作性も悪いので、今回はこれにしました。

アマゾンで購入、中国から送られて来ましたが、左右セット送料込みで¥450です。

いあ~、これで寒さがしのげれば嬉しいですね。

 


タグ:寒さ対策
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

我が家のバイクも冬支度 [バイクライフ]

 

今日は久しぶりの快晴でバイクいじりに最適の一日でした。

CIMG7348.JPG

この機会をとらえ、我が家の中華バイクも冬支度をしましたよ。
と言っても、風防を取り付けただけですが。

CIMG7350r.JPG

早速、40~50キロくらい走って来ましたが、風防の効果は抜群のようです?・・・今日は天気が良すぎてイマイチ効果が実感できない感じですが、冬の寒気はとことん体が冷えるので風防の効果は抜群だと思います。

ちなみに、グリップの風防も装着したいと思ってます。


タグ:中華バイク
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。