SSブログ

ソーメン流し [季節の話題]

 梅雨が明けたと思ったらカンカン照りの毎日が続き、暑い暑いと思っていたら、連日の雨で今日も小雨が降っています。


そんな中、遊びに来た孫たちと狭いカーポートの中で「ソーメン流し」を楽しみましたよ。


ご近所の竹林から頂いてきた竹を割って、7メートルくらいの水路を作りました。


  ちなみに、水平に竹を割るのって、結構難しいもんですね。


DSC_6900.JPG


孫のK君が竹筒のトンネルを作ってくれました。


2017081501.jpg


いあ~、子供の発想は凄いですね。とても大人では発想できないですね。


お昼から雨も降りやんで、わずかな光も差し込む中、みんなでソーメン流しを楽しみました。


DSC_6916.JPG


 

 何のことはない単なるソーメン流しですが、外で食べる食事は楽しいもんですね。


 爺ちゃんチのソーメン流し・・・2017年夏の思い出になると嬉しいですが・・・




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

能転気おやじ

間違いなく素敵な思い出になりますよ♪
by 能転気おやじ (2017-08-16 19:51) 

cosmo1967

いあ~、狭いカーポートの中での「ソーメン流し」もイイ思い出になってくれると嬉しいです。

ちなみに、友人からご希望があり、2メートルの竹を割って、ミニソーメン流しセットを作りました。

早々に使って、お子様も喜んでくれたとの事でした。
by cosmo1967 (2017-08-16 23:31) 

cosmo前期型

現代のプラスチック製回転流しそうめんより風情があって羨ましいです。 
関東は8月のほとんどが雨というのを、クーラーの投稿で知り意外でした。
最近は晴れてるみたいですね。
自分の地元は大雨が降る予報が外れてずっとクソ暑い蒸した8月でした。
素麺の本場なんですけど1度も食べなかったです。
夏は調理に火を使いたくないですね。
by cosmo前期型 (2017-08-27 12:25) 

cosmo1967

この流しソーメンセットはその後、二家族に使ってもらってますが、やはり太陽のもとで食するってことは楽しいみたいですね。
by cosmo1967 (2017-08-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。