SSブログ

究極の夏対策! [コスモスポーツの記録]

夏対策として、扇風機を取り付けましたが、やはり扇風機では暑さ対策はイマイチです。


昨年は保冷剤を使った冷風扇を作りましたが、生暖かい感じで冷たさを感じるまでには至らず実用化とは言えませんでしたが、今年は何とかもう少し冷たい空気を出したい思っていました。


cb005.jpg


そこで、目についたのがパソコン冷却用のラジエターです。


冷媒として、保冷剤で冷やした水を使い、本格的な冷風扇を製作しました。


CIMG7135r.jpg


ラジエターの裏にファンを取り付け、このラジエターの中に冷媒として保冷剤で冷やした水を流します。


CIMG7165r.jpg


水槽用のポンプで冷媒の冷たい水を循環させます。


CIMG7145r.jpg


外気温30℃でしたが、10分で25℃まで下がりました。


CIMG7143r.jpg


20分後には20℃まで下がりましたよ。


CIMG7146r.jpg



 このくらい冷たい冷気になってくれれば、結構、冷風扇として効果があるのかなと思います。


 いあ~、今年は涼しい夏になるのかも・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

コスモ前期型

こんばんは。
ウヒャヒャヒャ、意表を突いてますね。
電気式とか熱伝対とか色々検討したことありますがどれも実用的でありませんでした。しかし、保冷材のここまでは考えが及びませんでした。アイドルストップ車はこれを使用してるんでしたっけ?
これ保冷材を10袋ぐらい入れるんでしょうけど、どれくらい持つのか興味あります。行楽行って半日持てば十分使用できそうです。エバポレーターまで使用するとは思いもよりませんでした。

三角窓もあるし、足元のダンパーを開ければ涼しくないですか?
コスモは室内ファンを扇風機代わりに回すとコックが開いて熱風が吹く出てくるので困った仕様です。ロータリーはただでさえ熱湯釜を抱いて走行してるような車なので、この高熱で冷房できないのかと思うと不満です。

by コスモ前期型 (2017-08-12 19:48) 

cosmo1967

旧車にエアコン(クーラー)は邪道だって方が多いですが、やはり夏場のドライブは旧車の鬼門ですよね。

貰い物の保冷材や氷でも冷水は作れますが、今のところ昨年購入した9インチディスプレー大の保冷剤が5個あるので、これを使う予定ですが、その後、暑い夏が遠のいているので未だテストしておりません。

ちなみに三角窓や足元のダンパーを全開にしても、信号待ちのウダル暑さは厳しいですね。又、高速道路の風切り音も物凄くて、昔は高速道路の走行時はどうしたんだろう・・・騒音を気にしちゃ走れない・・・
by cosmo1967 (2017-08-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。