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ロータリーエンジンの燃費は? [コスモスポーツの記録]

久しぶりにドライブしてきました。

 0166S縮小.jpg

 約1時間程度のドライブでしたが、5速ミッションにもかなり慣れました。

CIMG5854.JPG

袖ケ浦インターから市原インターまで館山道も走りましたが、追い越し車線の車の流れに合わせ、ついつい140キロくらいで走行してしまいましたが、いあ~、流石にオーバーホールと5速ミッションのお蔭で実にスムーズに走ってくれました。

市原インターを降りてガソリンを給油しましたが、先日の前橋からの走行も含め450キロ走行して、41リットルでした。
リッター当たり、約11キロ走ったという計算です。

高速道路の走行が多かったとは言え、7千回転まで回したりと多少の無理もしましたが、それでもロータリーエンジンで11キロとは驚異の数字です。

 昔むかし、初代セブン(SA)や、2代目セブン(FC)に乗ってた事がありますが、省エネ走行しても精々、8~9キロでしたが、今回のオーバーホールの際にアペックスシールの材質と形状を変更したのが、省エネに結びついているようです。

こんなに調子がいいと普段の街乗りにも活躍しそうです。


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かっちん

こんばんはー

昔、ロータリーRX7に同乗した事ありますが、回転フィーリングがレシプロエンジンとは別格。

いやいや、今でもコンディション維持には脱帽です。
by かっちん (2016-09-29 23:53) 

cosmo1967

かっちんさん、私もSA22(初代セブン)、FC(2代目セブン)に乗ってましたが、まるで電動モーターの様な吹き上がりはロータリーエンジン独特の感触ですね。
初代コスモスポーツも同じロータリーなんですが、オムスビ形のローターについているアペックスシールの構造が、色々と時代によって変遷しており、このシールの摩擦抵抗の違いによって、吹き上がり方にはかなり差があり、又、エンジン出力も違います。

話が長くなりましたが、今回、このアペックスシール部分をRX8もどきに改造しました。
そのお蔭でコスモスポーツオリジナルのエンジンと比べてもパワーアップしていると思います。しかも省エネです。

整備工場の社長いわく、「200キロは軽く出ますよ!」との事。
ちなみにメーカー仕様は180キロです。
そのうち、近所のフォレストレースウェイで走ってみたいと思ってます。


by cosmo1967 (2016-10-01 18:25) 

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