SSブログ

テールライトの構造は? [コスモスポーツの記録]

連日の雨でドライブする気にもなりませんが、ヘッドライトがシールドビームだった事もあり、テールライトも確認してみました。

コスモスポーツのテールライトは上下に2灯付いてますが、上下とも同じ仕様で、尾灯(ポジション灯)とブレーキライトを兼ねたダブル式のランプが点灯します。

CIMG5864.JPG

最近の自動車は保安基準で、ポジションとブレーキは赤、シグナルランプはオレンジと決まっているようですが、コスモスポーツのテールライトはシグナルランプも兼ねており、当時はシグナルランプも赤でOKだったんですね。

CIMG5884.JPG

tl001.jpg

とりあえず、S25のソケットでダブルのランプは今でも市販されているので一安心ですが、省エネと寿命を考慮してLEDに変えるのもありかと・・・
ちなみに、最近の車はLED化によりLEDランプ自体が赤やオレンジに光るので、レンズの色は透明の車もあり、昔とはずいぶん様変わりしましたね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。