SSブログ

コスモスポーツレストア記録2-28 [コスモスポーツの記録]

ズーッと壊れたままで動かなかった時計です。
修理できるほどの腕前はありませんが、とりあえず取り外してみました。
IMG_1277.JPG
 
  分解したところ、ゼンマイでカチカチ動くところが止まっている様です。
img_53.jpg
むかし、近所の時計屋さんで見たような記憶がありますが、見よう見まねで、軸受けの調整を試みたところ、見事に復活しました。
img_52.jpg
 動き始めて今日で5日目ですが、時間のずれ調整もバッチリOKとなりました。

時計師としての技術はありませんが、まあ、やってみれば案外出来るもんですね。
但し、残念なことに、秒針がどこかに消えてしまいました。分解した際に、紛失した様です。
作業した机や床を探しても見つかりません。まあ、残念ですが、探すのをやめた頃に見つかるかも・・・

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 7

かっちん

昔の車の時計は針時計でしたよね。
小さい頃から車好きでしたから、よく駐車場に停めてある親父の車に乗りましたね。
チチチチチ・・・って時を刻む音が懐かしいですねー
by かっちん (2014-11-14 21:57) 

cosmo1967

チチチっと音はするのですが、秒針がありません。

未だに見つかりません・・・


by cosmo1967 (2014-11-15 10:36) 

kotobuki1946

時計やりましたね。
文字盤外す時、0位置と言うか12時位置は印を付けたんですか?
by kotobuki1946 (2014-11-15 16:33) 

cosmo1967

文字盤を外す際に、特に何もしませんでした。

確か、時間調節用のノブが入る穴の位置が決まっているので、何も意識しなくても決まった位置で取り付けられる様になっていた、と思います。
by cosmo1967 (2014-11-15 17:24) 

caterham_7

時計がついていたんですね!
やっぱり動かないメーター?は動かしたいですよね!
気になったのは ANTはなんのスイッチ?
MAPはマップライト?時計の左は?と
違うところに目の行ったCATERHAM7777777でした。
by caterham_7 (2014-11-19 21:34) 

cosmo1967

「ANT」とは、そのままズバリで、アンテナ ですよ。

最近ではラジオ用のアンテナが付いている車がなど、殆ど見なくなりましたが、こいつには、アンテナを上げ下げするスイッチが付いてます。

「MAP」は、マップ用のスポットライト、で、時計の左に付いているライトが点灯し、上下左右に180度くらい動かす事ができます。

ちなみに、ラジオの右下には、「HORN」スイッチがあり、ホーン(クラクション)の音量を2段階切替えになってます。
2段階と言っても、2個付いてるホーンを1個だけ鳴らしたり、2個とも鳴らしたりしているだけですが、音量の切替えが、どんな時に必要だったのか、理解できませんが・・・

by cosmo1967 (2014-11-20 15:21) 

山口哲生

はじめまして佐賀県に住む山口と申します。このたびコスモスポーツを手に入れ、現在、ちゃんとした車になるように調整中です。あなた様の記事を見て大変参考になりましたので、お礼方々メールをさせていただきました。よろしくお願いいたします。
by 山口哲生 (2016-06-17 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。