SSブログ

コスモスポーツレストア記録2-29 [コスモスポーツの記録]

以前から気になっていた、「エンブレム」です。
 CIMG4513.JPG
 ボンネットのど真ん中に付いているコスモスポーツのシンボルとも言えるくらいに目立った「エンブレム」ですが、入手しようにも品数が少なく、中古品でも非常に高価で手が出ません。
そこで・・・・
 レプリカを作ってしまいました。
 em001.jpg
 シリコーンで型を作り、そこにウレタン樹脂を流し込み、固まった物にメッキ調の塗装を施した後、プリンターで製作した「Mマーク」を、その上から貼り付けました。
「Mマーク」の、色を出すのに苦労しましたが、結構、イイ感じに仕上がりましたよ。
img_34.jpg
 
 チョット見た感じでは、本物ぽく見えます。 
 
 但し、近づいてじっくり見られると、メッキと塗装の違いが解かってしまいます。
まあ、とりあえず、これで我慢したいと思いますが、もう少し、本物に近づけることが出来ないか・・・・
いずれにせよ、こんな物作ってマツダの方には申し訳ないですが、レプリカ版として許して下さい。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

かっちん

いやいや、素晴らしい出来栄えだと思いますよ。
確かに古い車のオーナメントなんて早々に手に入りませんもんね。
by かっちん (2014-11-20 21:25) 

cosmo1967

やはり、メッキ調塗装と言っても、所詮は塗装です。

樹脂製エンブレムの表面を、1200番のサンドペーパーで磨き、艶有りの黒を塗装した上にクローム調の塗装をしました(モデラーのホームページを参考にさせてもらいました)・・・ですが、やはりメッキの輝きは無理です。

現在、別の製造方法を検討中です。
by cosmo1967 (2014-11-21 17:56) 

caterham_7

エンブレム良くできていると思います。
メッキ調塗装ってあるんですか?!
コスモは電動アンテナだったんですね!
by caterham_7 (2014-11-24 17:13) 

cosmo1967

その辺のホームセンターで「メッキ調塗料」なるスプレー缶が販売されてます。
銀ペンよりも多少は光沢が出る感じではありますが、所詮はアルミパウダー等の金属粉でメタリックな輝きを出そうとしているので、メッキを鏡の様に磨いたような輝きは無く、曇った感じになってしまいます。
まあ、それでも遠目には金属ぽく見えますよ。

by cosmo1967 (2014-11-25 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。