SSブログ

コスモスポーツレストア記録2-27 [コスモスポーツの記録]

トリップメーターの数字が動かなくなってしまいました。
とりあえず、スピードメーターをメーターパネルから取り外しました。
img_51.jpg
 スピードメーターの右下の小さい穴が、トリップ用のノブがあるところです。
ご覧のとおり、パネルを見ると、スピードメーターの向きとノブの向きは平行なんですが、実際にスピードメーターを外してみると、トリップ用のノブはメーターから垂直に飛び出ています。
img_50.jpg
つまり、このノブをパネルに取付ける時は90度曲げる必要があり、その為にスピードメーターと接続する部分がワイヤーになっており、このワイヤーを90度曲げた状態でメーターパネルに取付けます。
トリップ不良の原因は、このワイヤーとトリップ用のノブを接続する継手部分が外れていた為です。
継手を嵌め直してOKとなりましたが、やはり、ワイヤーを90度曲げて回転を伝える構造に少々無理がある様ですね。
まあ今回は原状復帰でOKとしましたが、今後も同じ症状が出る様であれば、ユニバーサルジョイントに替える方がイイのかなと思ってます。
最近の車はワンプッシュでトリップ出来ますが、昔はノブを回して数字をオールゼロにする必要があるので、こんな構造になったんでしょうね。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

かっちん

味のある素敵なメーターまわりですね。
by かっちん (2014-11-10 21:07) 

cosmo1967

当時、メーターの数の多さがスポーティーな車の代名詞になってた時代ですので、コスモスポーツも7連メーターになってます。
タコメーターに水温、油温は必要でしょうが、アンメーターや時計は余分かも・・・
by cosmo1967 (2014-11-11 09:41) 

deepredcocktail2

古いバイクのトリップメータと同じ構造ですね。今でも自分のバイクは横っちょのノブをグリグリやってゼロに戻してます
by deepredcocktail2 (2014-11-11 23:42) 

cosmo1967

確かに、古いバイクと同じですね。
そう言えば、昔乗っていたスパーダも横にノブがついてました。
息子が乗ってるハーレーも横にあったような・・・

まあ、バイクの場合はノブを90度曲げる必要もないでしょうが、コスモの場合は無理やり90度曲げているようなもんなので、もう少し工夫があっても良かったのかも。
by cosmo1967 (2014-11-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。