コスモスポーツレストア記録1-14 [コスモスポーツの記録]
とりあえず、冷却ファンの電動化は済みましたが、旧車共通の泣き所は、ディストリビューターのポイントです。
昔のディストリビューターは殆どの車でポイントが使われていましたので、ポイントが摩耗するとエンジン点火の不具合の要因となってました。
その後、セミトラ化やフルトラ化する様になって点火系統の不具合は激減しましたが、このコスモスポーツはポイント式です。
と言うことで、フルトラ化する事にしました。
色々とパーツを探し回ったところ、ようやく、永井電子のフルトラキットを入手する事が出来ました。
セミトラ化ならCDIだけでOKなので、意外と簡単にパーつが手に入るけど、フルトラ化は無理かな、と思っていたので、フルトラ化の為のポイントレスセットをオークションで発見した時は、ビックリしました。
早速、説明書に従い取り付けました。
体感的にはそれ程大きな変化はありませんが、何となくアイドリングが安定し、吹き上がりの反応も良くなったような気がします。一番の違いは、排気ガスの臭いが激減した事とアイドリング中に水がミスト状に吹き出す事です。
点火系が安定し、完全燃焼するようになった為かな、と思います。
これで、ポイントの消耗など考えなくてよくなりましたよ。
コメント 0