SSブログ

手作り 太陽光発電-8 [太陽光発電]

ソーラー発電した電源と商用電源の自動切り替えリレーの設置によって、電気の利用範囲が大きく変化しました。

ソーラー発電した電源の容量を気にせず電気が使えます。

CIMG1679.JPG

ということで、最大460Wの電力を有効に使うべく、空気清浄器(エコモード運転で10W)や居間の照明(LED6W×3)、それに冷蔵庫(130W)に供給する事にしました。

ところが、ここで大失敗です!

居間のLED照明は、何の問題もなく使用可能でしたが、問題は冷蔵庫です。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、冷蔵庫の場合、コンプレッサーがONする瞬間に、定常運転時の約10倍の電力が必要です。

つまり、定常130Wの場合、コンプレッサー起動時に1300Wの電力が必要な訳で、300Wのインバーターが、過負荷でトリップしてしまいました。

冷蔵庫は無理かなと思いましたが、24時間動いている冷蔵庫の電源としてソーラー発電した電力が使えれば、一番無駄がない・・・と言うことで、インバーターの容量をアップする事にしました。

 CIMG1942.JPG

 これで、冷蔵庫もソーラー発電で動かすことが出来ますよ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。