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コスモスポーツレストア記録1-11 [コスモスポーツの記録]

外観も遠目では結構サマになってきました。勿論、ショップから買ってきたスプレー塗装程度ですので、近くによるとデコボコだらけなのですが、見てくれはマアマアです。

cosmo311.jpg

と云う事で、久しぶりに走って来ました。

ボディーから少々きしみ音が出るのは仕方が無いのですが、結構エンジンの吹き上がりも良く爽快にドライブしました。

 ところが・・・


ところが、走り始めて10分も経たないうちに、クラッチが調子悪くなり、シフトの度にギアがギャーギャーと鳴り響き、最終的にはギアが動かなくなってしまいました(サードに入れっぱなしで信号が2ヶ所、曲がり角を8ヶ所抜けて、家までたどり着けたのは奇跡としか言いようの無い状況でした)。

帰ってからクラッチのマスターシリンダーを見るとクラッチオイルが完全に抜けた状態。でも、車庫の中には漏れた形跡も無く、いつ漏れたのだろう?
とりあえず、オイルを補給してOKとなったのですが、漏れた原因を見極め、手を打たないといけません。
シリンダー等の不具合であれば、メンテナンスキットも市販されていないので、対応が思いやられる所なんですが、オールドカーの泣き所はこの様なパーツが簡単に手に入らないことです。
コスモ用も当然ながらメーカー在庫ゼロですし、最近、リケンさんがオールドカー用のパーツを製造している様ですが、さすがに販売台数の少ないコスモ用はありません。
ところが、たまたまオークションで昭和40年代のファミリア-用キットが出品されていましたので、もしかしたらと思い落札したところ、これがバッチリOKでした。

 cosmo503.jpg

cosmo504.jpg


おかげでクラッチシリンダーの漏れは解消です。ブレーキのマスターシリンダー等、コスモスポーツ特有のパーツも多いですが、意外と互換性のあるパーツも使用されている様です。


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caterham_7

部品あってよかったですね!
パーツリストがあると、部品番号で注文すると
在庫があったりするそうですよ?!
by caterham_7 (2014-04-13 17:12) 

cosmo1967

pdf版のパーツリスト持ってますが、近所のマツダ経由で在庫を発見した事がありませんが、以前、友人の紹介で、50kmくらい離れた町のマツダ経由でパーツの在庫を探してくれたことがありました。
同じマツダのディーラーなんですが、店によって調達能力が違うのかも知れません。
by cosmo1967 (2014-04-13 18:18) 

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