SSブログ

マイカーの歴史9(三菱デリカスペースギア) [マイカーの歴史]

1995年(平成7年)、5年間乗ったマスターエースを手放して購入したのが、三菱デリカスペースギア(ジャスパー仕様)です。

初めての三菱車で、初めての4駆です。                          
実は前々から4駆は気になってまして、本当はパリーダカールラリーで名高いパジェロと思っていましたが、当時、義母が車椅子生活でしたので、家族ニーズを考えるとスペースギアを選択せざるを得ないという事になりました。

delica.jpg


ルーフキャリアーと組み合わせた簡易テント(何ていう名前でしたっけ?)が標準でついてました。
ちょうど子供たちも成長し免許を取得した時でしたので、スキーや長距離ドライブに大活躍。結果的に、パジェロにしなくて良かった。


これまで月に千キロ程度の走行距離でしたが、この車が来てからは月に3千キロも走る事がありました。

砂浜や雪上、雨降りの道路など、さすがに4駆は便利です。もっと早く4駆にしておけば良かったと思いましたね。

ちなみに、当初スペースギアは2800ccのディーゼルターボにしたのですが、「ディーゼル規制で関東では車検が取れなくなりますよ」との話を鵜呑みにした為、その後、3000ccのガソリン仕様に入れ替えました。

delica2.JPG 

   結果的に、近所の陸運局では今でも車検OKなんですよね。 いあ~、損した!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かっちん

こんにちは。
三菱デリカスペースギア、大ヒットしたスターワゴンの後継車ですね。
悪路走破性を重視して車高は他社ミニバンより高く。
当時はスキー&キャンプが流行っていたと思います。
友人のスターワゴン、スペースギアで白馬や安比にスキーに行ったのが懐かしいですね。
雪道走破性は、確実に他社4WDミニバンと一線を画してましたね。
by かっちん (2014-02-02 13:38) 

cosmo1967

ちょっとしたマイナーチェンジはありましたが、12~13年間の長期間生産されたヒット商品だと思います。

元々車高が高い車ですが、友人のSGは、4インチアップしてました。
車高アップが結構似合う車でしたね。

子供たちがスキーに利用していましたが、確かに雪道も安心して走れる、って言ってましたね(私自身はスキーに行った事ありませんが)。
by cosmo1967 (2014-02-02 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。