So-net無料ブログ作成

マイカーの歴史9(三菱デリカスペースギア) [マイカーの歴史]

1995年(平成7年)、5年間乗ったマスターエースを手放して購入したのが、三菱デリカスペースギア(ジャスパー仕様)です。

初めての三菱車で、初めての4駆です。                          
実は前々から4駆は気になってまして、本当はパリーダカールラリーで名高いパジェロと思っていましたが、当時、義母が車椅子生活でしたので、家族ニーズを考えるとスペースギアを選択せざるを得ないという事になりました。

delica.jpg


ルーフキャリアーと組み合わせた簡易テント(何ていう名前でしたっけ?)が標準でついてました。
ちょうど子供たちも成長し免許を取得した時でしたので、スキーや長距離ドライブに大活躍。結果的に、パジェロにしなくて良かった。


これまで月に千キロ程度の走行距離でしたが、この車が来てからは月に3千キロも走る事がありました。

砂浜や雪上、雨降りの道路など、さすがに4駆は便利です。もっと早く4駆にしておけば良かったと思いましたね。

ちなみに、当初スペースギアは2800ccのディーゼルターボにしたのですが、「ディーゼル規制で関東では車検が取れなくなりますよ」との話を鵜呑みにした為、その後、3000ccのガソリン仕様に入れ替えました。

delica2.JPG 

   結果的に、近所の陸運局では今でも車検OKなんですよね。 いあ~、損した!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かっちん

こんにちは。
三菱デリカスペースギア、大ヒットしたスターワゴンの後継車ですね。
悪路走破性を重視して車高は他社ミニバンより高く。
当時はスキー&キャンプが流行っていたと思います。
友人のスターワゴン、スペースギアで白馬や安比にスキーに行ったのが懐かしいですね。
雪道走破性は、確実に他社4WDミニバンと一線を画してましたね。
by かっちん (2014-02-02 13:38) 

cosmo1967

ちょっとしたマイナーチェンジはありましたが、12~13年間の長期間生産されたヒット商品だと思います。

元々車高が高い車ですが、友人のSGは、4インチアップしてました。
車高アップが結構似合う車でしたね。

子供たちがスキーに利用していましたが、確かに雪道も安心して走れる、って言ってましたね(私自身はスキーに行った事ありませんが)。
by cosmo1967 (2014-02-02 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0