SSブログ

コスモスポーツレストア記録1-1 [コスモスポーツの記録]

思いがけず入手した「初期型コスモスポーツ」を、素人ながらにレストアした記録を掲載します。コスモスポーツや旧車のレストアに興味がある方は是非ご覧ください。

話は5年前から始まります。・・・ヤフーのオークションで、ヒョンな事から初期型のコスモスポーツを入手しました。
それこそ発売当時は小生も高校生でしたので、とても購入するなど思いもよらず、実車にお目にかかった事もなく、せめて某テレビ番組でその姿を観るくらいしかない車でした。親父が出始めの日産サニーを確か50万円程度(もちろん月賦)で購入した時、多分150万円以上した様な記憶があります。

斬新なスタイルと値段だけなら、トヨタ2000GTなど伝説の車も有りますが、小生が最も驚嘆したのは国産初(実用性能でいえば世界初)のロータリーエンジンです。
当時、小生はエンジニアを志す学生でしたので既にロータリーエンジンの存在は知っていましたし、その独創的で合理的な構造が記憶に残っていたのですが、それが実際に実用化され、国内で市販されるという事で、マツダ良くやった!という感じでした。

という訳で、当時は羨望の的にすぎなかったコスモスポーツが手元に届き(とはいいながらエンジンや外装などボロボロの状態ですが)、何とか復活させたいとレストアを開始した次第です。
ところが旧車の悲しさ、補修しようにもパーツが殆ど手に入らない状態です。近所の修理工場に持ち込んだら「専門業者に出して、2~3年かかるよ」との事。
マツダに顔のきく中古車販売店の社長から、「千葉マツダの本社にコスモスポーツのメンテをやった事のある人がいる」との情報を得て、近くの営業所に持ち込んだら、「噂では聞いていましたが、コスモスポーツを見るのは初めて、本社に出す前にここでエンジン関係の整備をやって見ましょうか」と若い整備士さんの提案を受け、お願いしたところ、キャブレターはメーカー(日立)でオーバーホール可能、エンジンの方は圧縮比がソコソコあるので死んでいない様子、という事で、レストアを開始する事にしました。

但し、予算に余裕が無いので、自分の出来る範囲に的を絞る事にしました。

入手時のボロボロの状態です。

cosmo001.jpg

cosmo009.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

かっちん

こんばんは。
コスモスポーツ、届いた時はけっこう厳しい状態だったんですね。
ボディーも相当痛んでいる様子。
エンジンはかろうじてって感じですね。
ここからレストア始まるんですね。
次号楽しみにしております。
by かっちん (2014-01-30 23:02) 

cosmo1967

yahooオークションで、この様な旧車が出品されるのが珍しかった時代でしたので、色々と出品者の方と質問&回答のやり取りを交わす中で、車の下見をする事になり結果的に落札してしまいました。

見た目はボロボロだったのですが、それでも何故か欲しくなるそんな魅力を秘めた車でしたね。
by cosmo1967 (2014-01-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。