SSブログ

マイカーの歴史番外編8(フェアレディー) [マイカーの歴史]

トヨタ2000GTの話から、話題が憧れの車になってしまいましたが、憧れの車の中でもツーシータースポーツとして、フェアレディーは外せない車でしょう。

SPL212.jpg 


1958年(昭和33年)の東京モーターショーに出品されたので、正に「三丁目の夕日」時代の車です。
1959年から生産開始なんですが、何故かこの時代は私の記憶には残っていません。まあ、当時、九州の田舎では見たり聞いたりした事がない車でした。
フェアレディの名前が私の記憶に残されたのは、1963年(昭和38年)の第1回日本グランプリで優勝(国内クラス)したことです。
1969年のフェアレディZ発売までの間、モンテカルロラリーや日本グランプリGTクラスなど、モータースポーツ界で活躍しました。
でも何故か、私の記憶の中ではフェアレディのイメージが薄い感じです。
いろいろ活躍した話はありますが、その割には、鮮烈なインパクトの少ない車だったという感じです。

鮮烈なインパクトを与えてくれたのは、1969年にデビューした、フェアレディーZ ですね。

70910-02_o.jpg 

 低い車高とロングノーズが、何となくトヨタ2000GTをイメージさせて、如何にもスポーツカーらしいスタイルがカッコ良かったです。但し、エンジン性能的には直6のひ弱な感じでしたが、何と言っても最大の魅力は、価格が安かった、って事ですね。

もちろん、稼ぎの少ない庶民には高値の花ですが、それでも、チョット無理をすれば手が届きそうな車で、テレビで盛んにCM流してましたね。 ・・・  ロイ・ジェームス と言う外人タレントが、「Z:ジー」って、カッコ良く発音してましたよ。

その後、DOHCのZ432が発売されましたが、これは値段が倍に跳ね上がり、高価な車でした。

1973年ころに友人が中古のZ240に乗ってましたが、いあ~、み掛けとは違って実に重い走りでした。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

かっちん

おはようございます。
「Z432」懐かしいです。
当時はまだ小学生。
GT-RとZ432はどっちが凄いんだろうなんて考えてましたね。
通常の2本出しマフラーのGT-R、縦2本だしのZ432。
やっぱり昔は個性的な車多かったですよねー
by かっちん (2014-02-01 06:00) 

cosmo1967

確かにGT-RとZ432はどっちが速かったんでしょうね。
同じエンジン載せているので、そんなに差はないかも知れませんが、レースの世界では、何と言ってもGT-Rの49連勝って記録があるので、GT-Rに分がありそうですが。

マフラーの縦2本? 気が付きませんでしたね。
実際にZ432を見た事はありませんし、雑誌でも正面か横から撮った写真ばかりだった様な・・・
by cosmo1967 (2014-02-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。