SSブログ

マイカーの歴史番外編7(コスモスポーツ) [マイカーの歴史]

憧れの車と言えば、1967年(昭和42年)、東洋工業(現マツダ)から国産初のロータリーエンジン搭載車として発売された、コスモスポーツも忘れることは出来ません。

60260-01_o.jpg 

当時、東洋工業は、エンジン的にもボディー的にも特に魅力のある車が無いどちらかと言うと二流の自動車メーカーだったので、技術的な突破口として、ロータリーエンジンの開発に係わったのかなと思います。

当時、小生はエンジニアを志向していましたので、既にロータリーエンジンの存在は知っていました。そして、その独創的で合理的な構造のエンジンが実際に実用化され、国内で市販されるという事で、東洋工業、良くやった!という感じでした。

という訳で、当時は羨望の的にすぎなかった車ですが、ヒョンな事から、オークションでボロボロのコスモスポーツを入手し、約2年を費やしてレストアしました。

cosmo311.jpg

 その後、レストアしたコスモスポーツは友人に譲渡し、又、別のコスモスポーツを現在レストア中です。

DSCF8818r (640x416).jpg 

 (今後、コスモスポーツのレストア記録を掲載する予定です)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

かっちん

こんばんはー
コスモスポーツですね。
これは凄い!
トヨタが「2000GT」、日産が「GT-R」ならば、マツダは間違いなく「コスモスポーツ」!
日本の名車ですね。
年代考えると、やっぱりフルレストアが必要なんでしょうか。
車に対する愛情と、それを支える資金が必要ですね。
名車所有とは羨ましいです。
by かっちん (2014-01-29 17:31) 

cosmo1967

確かに、トヨタの2000GT、日産のスカイラインGTRに匹敵する車なんでしょうが、その頃の自動車製造メーカーとしての社格が違ってましたので、ロータリーエンジン独創性以外の部分では、作りが雑な感じです。
とは言え、歴史に名を残す車の一つだとは思います。

現存するコスモスポーツの中で、レストアなしで当時の状態を維持している車もありますが、指で数えられるくらいの台数で、殆どはフルレストアを施す必要がありますね。
いずれ、コスモスポーツの紹介をしたいと思います。



by cosmo1967 (2014-01-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。