SSブログ

マイカーの歴史番外編3の番外編(ホンダZ360) [マイカーの歴史]

2008年 ひょんな事から昔懐かしい、ホンダZ360を入手しました。

z03a.jpg

z02a.jpg

N360と殆ど同じパーツで構成された車ですが、軽にも係わらず、なツ何と、ハードトップ仕様です。             昭和45年か46年に、職場の友人が有り金をはたいて買った車がホンダZでした。
同じ軽ですが、チョッピリながらN360よりも優越感を味わえた車でした。

そのホンダZで、新春の館山道を爆走しました。  

     img_1063998_34865439_0.jpg                                

 排気量が僅か 360 C.C.ながら、最新の車に負けず劣らず、肩を並べて巡航速度100キロ OK。            ちなみに、同じ「Z」でも、日産のフェアレディーZが横を走り抜けて行きましたが、F.Zは確か3700 C.C. だったと思いますが、つまり、ホンダZの10倍のエンジンなんですね。でも、走りは負けてはいません。 

8,200rpm のエンジンサウンドは最高ですよ! 
 
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんは。

大昔の軽と侮るなかれって感じですね。
昔は見る機会ありましたけど、今では確実に希少車。
動画拝見するだけでも、じゅうぶん走る楽しさ伝わります。
by かっちん (2014-01-24 19:55) 

cosmo1967

かっちんさん、コメントありがとうございます。

最近の軽には敵いませんが、360ccの自然吸気で8000rpmまで回せるエンジンって、凄いです。

by cosmo1967 (2014-01-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。