SSブログ

マイカーの歴史番外編3(ホンダN360) [マイカーの歴史]

スバルと来れば、忘れてならないのは「ホンダN360」です。
1967年(昭和42年)に31万円という低価格で発売され、わずか数ヶ月で軽自動車販売台数のトップに立った伝説の車です。

60060_o.jpg 


値段が安いこともありますが、他の軽自動車の出力が20馬力程度の時代にOHC空冷2気筒エンジンで、31馬力、最高速度115キロと、軽自動車の常識を変える程の魅力ある車でした。
近所の金持ちの先輩がセカンドカーとして発売と同時に購入しましたので(ちなみにファーストカーはMGでした)、乗せてもらった記憶があります。
先輩の話ではカーブを曲がる時に曲がりすぎてしまう(オーバーステア気味)と言っていました。
当時では珍しかったFF駆動でしたので、それが理由だったのかなと思いますが、残念ながら自分自身では運転する機会が無かったのでそれ以上のことはわかりませんでしたが、免許を取ったら最初に乗ってみたいと感じた車でした。

最近、近所で見かけた、多分、輸出仕様に製造されたN600だと思います。普通車のナンバーを付けてます。

DSCF7016r.jpg

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。