SSブログ

マイカーの歴史6(日産サニー) [マイカーの歴史]

昭和61年、5年間乗り続けたワゴン車から、久しぶりに車らしい車に乗りたいなと思い買った車が6代目サニー(B12型)です。 本当は、憧れ続けた車「スカイライン」にしたかったのですが、一家6人の家族構成ではとても手の届く車ではありませんでした。

サニー発売20周年目という事から、トラッドサニーという愛称で発売されました。 正にファミリーカーの代名詞のような車でしたが、せめてものこだわりはサニーで初めて採用された、1600DOHCエンジン搭載のサニー1600スーパーサルーン・ツインカムです。 外観は他のサニーと変わりませんが、DOHCのサウンドは、やはり違います。

しかし、子供達も幼稚園児から小学校低学年となり、妻が運転する機会も増加するだろうと、初めてオートマ仕様にした為、DOHCらしいエンジンの吹き上がりを殆ど感じる事はありませんでした。なぜオートマにしちゃったんだろうと後悔しました。

trad.jpg

  当時の給料 25万円、サニー1600スーパーサルーン・ツインカム 160万円


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。