マイカーの歴史3(トヨタセリカLB) [マイカーの歴史]
昭和50年(1975)、セリカリフトバクを購入しました。今回ばかりは大奮発し、2,000ccDOHCエンジンのGTVです。オプションの8マイルバンパー(8マイル以下の衝突は衝撃吸収してしまうというバンパー)付きです。ダックテール調のハッチバックスタイルは私のお気に入りでした。
DOHCエンジンも当時マークⅡに載っていた18R-Gの流用で、発売当時は145PSだったと思いますが、その後、あの悪名高き50年排ガス規制の影響をもろに受けた為か、確か135PSという非力な車になってしまったという記憶があります。それでもDOHCはDOHCなので、実性能よりもDOHCの車に乗ってるという気分が大切でした。
自動車博物館で再会し、記念撮影しましたよ。
当時の月給が10万円くらいで、セリカLB2000GTVが総額130万円くらいだったと思います。よく仲間とツーリングに行きましたが何となく鈍重な感覚で、友人の乗っていたサニー1200GX5の方が何故かキビキビ走っていたような・・・
DOHCエンジンも当時マークⅡに載っていた18R-Gの流用で、発売当時は145PSだったと思いますが、その後、あの悪名高き50年排ガス規制の影響をもろに受けた為か、確か135PSという非力な車になってしまったという記憶があります。それでもDOHCはDOHCなので、実性能よりもDOHCの車に乗ってるという気分が大切でした。
自動車博物館で再会し、記念撮影しましたよ。
当時の月給が10万円くらいで、セリカLB2000GTVが総額130万円くらいだったと思います。よく仲間とツーリングに行きましたが何となく鈍重な感覚で、友人の乗っていたサニー1200GX5の方が何故かキビキビ走っていたような・・・
コメント 0