SSブログ

マイカーの歴史3(トヨタセリカLB) [マイカーの歴史]

昭和50年(1975)、セリカリフトバクを購入しました。今回ばかりは大奮発し、2,000ccDOHCエンジンのGTVです。オプションの8マイルバンパー(8マイル以下の衝突は衝撃吸収してしまうというバンパー)付きです。ダックテール調のハッチバックスタイルは私のお気に入りでした。
DOHCエンジンも当時マークⅡに載っていた18R-Gの流用で、発売当時は145PSだったと思いますが、その後、あの悪名高き50年排ガス規制の影響をもろに受けた為か、確か135PSという非力な車になってしまったという記憶があります。それでもDOHCはDOHCなので、実性能よりもDOHCの車に乗ってるという気分が大切でした。

celicalb.jpg

自動車博物館で再会し、記念撮影しましたよ。


DCIM0168.JPG

当時の月給が10万円くらいで、セリカLB2000GTVが総額130万円くらいだったと思います。よく仲間とツーリングに行きましたが何となく鈍重な感覚で、友人の乗っていたサニー1200GX5の方が何故かキビキビ走っていたような・・・
タグ:旧車 セリカ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。