SSブログ

マイカーの歴史4(マツダRX7) [マイカーの歴史]

昭和54年、2人目の子供が誕生するという事でセリカLBよりも多少大き目の車に乗り換えようと思い買った車がRX7です。
RX7のどこがLBより大きいのか?LBは一応定員5人ですが、RX7は定員4人。
といっても輸出仕様は元々2シーターでしたが国内販売仕様は2シーターでは認可が下りず、まるでオマケのようなリアシートが着いている状態でしたので、とても大きいとはいえません。
その後フェアレディーZの2+2(ツーバイツー)発売で初めて気がついたのですが、RX7はツーバイツーだったんですね。
実は今度こそスカイラインの4ドアと思っていたのですが、友人にRX3に乗っている奴がいて、試しに借りて乗った時のロータリーフィーリングが忘れられず、「今後、二度とスポーツカーに乗り換えるチャンスはないので、最後にRX7に乗りたい」との願いから妻を拝み倒しました。
当時、脱着式ではありますが、国内最大の開放感が味わえるというサンルーフ付きのSEを購入しました。

rx7.jpg

当時の月給16万円くらい、サバンナRX7(SEサンルーフ付き)総額180万円でしたが、ロータリーエンジンのモターライクな吹き上がりは格別なものでした。

PS:ある時、妻の父と妹が田舎から遊びに来まして、大人4人に幼児2人(2歳と1歳)で観光案内がてらドライブに行ったんですが、さすがに、RX7の狭さが身に沁みました。
タグ:旧車 RX7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。