SSブログ

ロードバイクを電動バイクに・・・ [よもやま話]

天気が良い日は運動がてらロードバイクで走ってます。

行はヨイヨイですが、帰りの登り坂は少々キツイ・・・そこで、ロードバイクに、こんなキットを組込みました。

DSCF7766.JPG

ロードバイク乗りの方にはお叱りをうけると思いますが、市販の電動自転車キットを取り付けました。

前輪にはホイールモーターを組込みました。 レトロ自転車の勉強が参考になりました。

DSCF7770.JPG

後輪は従来のままですが、シートの下にリチウムイオンバッテリーが付きます。

DSCF7771.JPG

 少々車重は増えましたが、平坦地では殆ど足こぎなしでも、時速30キロくらいで走れます。

 上り坂でも、アシストを使えば、スイスイ登れますよ。

img_1-1.jpg

 まあ、いずれにせよ、鍛えたバイク乗りの方にはとてもかないませんが、それなりに、スイスイ走ってくれます。

 まさか、電動アシスト付だとは、誰も思ってないでしょうが・・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。