So-net無料ブログ作成

おとくナイト8の成果は? [手作り&エコ生活]

東京電力との契約を、「従量式」 から 「おとくナイト8」 に切替えて半年間の成果です。

CIMG2961.JPG

夜間電気の使用量と昼間の電気の使用量を示したのが下のグラフです。

denki01.jpg

 年初め(1月~3月)は、夜間電気の使用量が、全体の35%くらいでしたが、最近では45%~50%くらいになってきました。

昼間は、極力、電気を使わないようにしている?・・・ まあ、それも多少はありますが、実は ・・・

ソーラー発電量が増えてきたからなんです。 日照時間が長くなるにつれ、春から夏は特にソーラー発電量が増加します。と言う事は、昼間に発電した分だけ、東京電力から購入する電気が減る、という事ですね。

じゃ、「おとくナイト8」 に、契約を変更しても意味がなかったのか ・・・ それは違います。 

東京電力の請求書(おとくナイト8)を、従量式と比較しましたよ。

denki02.jpg

 そうすると、毎月、500円から1,000円くらい、おとくナイト8の方が安いです。

 契約を見直しただけですが、年間で、1万円くらい安くなりそうな感じです!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0