So-net無料ブログ作成

手作り 太陽光発電-1 [太陽光発電]

節電をやり始めると、どうしても、自分で電気を作りたい、と言う衝動が起きて来ますね。

そして、もっとも簡単な自家発電設備が、太陽光(ソーラー)発電です。

一昔前までは、高価だった太陽光発電パネルも、中国産の廉価版が出回ってからは、200W前後の発電パネルが、1万5千円~2万円程度(送料込み)で購入可能です。国産の一流メーカー品の1/5~1/8の価格です。

という事で、この廉価版の太陽光発電パネルを利用して、自家発電設備の製作にトライしました。

CIMG1436.JPG

先ずは、発電パネル、コントローラー、インバーター等の設備をオークションで調達しました。

CIMG1470.JPG

CIMG1525.JPG

 色々なメーカーのパーツが出品されていますが、とりあえず、人気(売れ行き)と価格から、選定しました。

 ちなみに投資額は、230Wパネル:1万3千円、コントローラー:4千円、300Wインバーター:5千円,バッテリー:手持ち中古品利用の為ゼロ円・・・新規購入した場合5千円,足場パイプ+ケーブルなど: 手持ち品利用の為ゼロ円・・・新規に購入した場合1万2千円

合計 : 2万2千円 ・・・ 全て新規に購入した場合、3万9千円

 結構な投資額ですよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0