SSブログ

手作り 太陽光発電-1 [太陽光発電]

節電をやり始めると、どうしても、自分で電気を作りたい、と言う衝動が起きて来ますね。

そして、もっとも簡単な自家発電設備が、太陽光(ソーラー)発電です。

一昔前までは、高価だった太陽光発電パネルも、中国産の廉価版が出回ってからは、200W前後の発電パネルが、1万5千円~2万円程度(送料込み)で購入可能です。国産の一流メーカー品の1/5~1/8の価格です。

という事で、この廉価版の太陽光発電パネルを利用して、自家発電設備の製作にトライしました。

CIMG1436.JPG

先ずは、発電パネル、コントローラー、インバーター等の設備をオークションで調達しました。

CIMG1470.JPG

CIMG1525.JPG

 色々なメーカーのパーツが出品されていますが、とりあえず、人気(売れ行き)と価格から、選定しました。

 ちなみに投資額は、230Wパネル:1万3千円、コントローラー:4千円、300Wインバーター:5千円,バッテリー:手持ち中古品利用の為ゼロ円・・・新規購入した場合5千円,足場パイプ+ケーブルなど: 手持ち品利用の為ゼロ円・・・新規に購入した場合1万2千円

合計 : 2万2千円 ・・・ 全て新規に購入した場合、3万9千円

 結構な投資額ですよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。