SSブログ

コスモスポーツレストア記録1-5 [コスモスポーツの記録]

ワンオフで部品製作も可能ですが、いかに純正パーツを探し出すかが、旧車維持のポイントの様です。
部品供給の情報源として、又、これからのレストアの励みとすべく、コスモスポーツのオーナーズクラブに入会しました。

そして、先日、筑波サーキットで開催されたマツダフェアの一環として、コスモスポーツによるデモ走行があり、オーナーズクラブのメンバーが集合するとの事でしたので、筑波サーキットに行ってきました。先ずは、最終目標となる姿をしっかりと見定めておきたいですね。

そこで、オーナーズクラブの面々とも話が出来、彼らが持ち込んだコスモスポーツを目の当たりにして、益々意欲が湧いて来ました。

 cosmo0101.jpg

コスモスポーツが勢揃いしたショットですが、さすがに30数年経っているとはいえ、古臭さは感じませんし、なんともいえぬ風格があります。

みんな、ロータリーエンジンのオーバーヒートにはかなり気を配っている様で、走行後は皆さん一斉にボンネットオープンです。エンジンを維持管理するには、より精密な水温管理が必須との事でした。

DSCF0008.JPG

DSCF0033.JPG

そのほか、旧車の弱点である電気系統や足回りは、皆さんそれぞれに工夫されている様です。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

かっちん

こんばんは。
相当な年数を経た車ですから、維持管理に苦労がつきまといますね。
オーナーズクラブ入会、悩みも共有化できるし、問題点あれば解決への道も早そうですね。
そうですか。
オーバーヒートが懸念。
肝心な部分だけにデリケートに扱いたいですね。
by かっちん (2014-02-28 20:36) 

cosmo1967

構造上、爆発時の発熱を冷却するのが難しいのがローターエンジンです。
当時として珍しかったオイルクーラーが純正なのも、うなずける話ですね。
by cosmo1967 (2014-02-28 21:56) 

kotobuki1946

私のEタイプもオーバーヒート対策が最大の焦点です。
渋滞は昔の状態とは比べ物にならない位激しくなっていますので旧車にはきついですね。
by kotobuki1946 (2014-03-01 05:39) 

らしゅえいむ

弱点を知り、そこを補うということは
お気に入りの手放したくないものを長く使うには
絶対に必要なのですね。
by らしゅえいむ (2014-03-01 09:31) 

cosmo1967

kotobuki1946さん、Eタイプでもオーバーヒート対策が必要なんですね。
そう言えば、昔は長い上り坂の路傍には、必ずと言ってイイほど、ボンネットを開けた車が停車していましたね。
by cosmo1967 (2014-03-01 17:31) 

cosmo1967

らしゅえいむさん、ご訪問&コメント、有難うございます。

旧車ファンとしては、老朽化が進む中、機能をいかに維持するか、それが課題なのですが、一番の弱点をカバーすべく使い方を工夫したり、多種なりとも老朽化しずらいパーツを探したり、それなりに知恵を絞ってますよ。
by cosmo1967 (2014-03-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。