SSブログ

アウトランダーPHEVのボンネットを開けて見ると・・・

ホンダZを手放して以来、チョット気が抜けた感じでしたが、コスモスポーツのレストアはマダマダ途中ですし、アウトランダーPHEVの運用記録も整理する必要があるし・・・・って事で、久し振りにアウトランダーPHEVのボンネットを開けて見ました。

CIMG4199.JPG

最近の車はいろなパーツが、整然と配置され、プラスチックのカバーで覆われているので、どこの車も同じようなかんじですが、ご覧の様に、アウトランダーのPHEVの中身はちょっと違います。

右側(運転席の前)には、ガソリンエンジンが配置されており、エンジンの上にはエアーフィルターがあります。

CIMG4201.JPG

 まあ、ここまでは普通の車と同じです。 

 違うのは、左側(助手席の前)には、 電動モーターが配置されています。

CIMG4200.JPG

 上から見た程度では、駆動系とどの様に接続されているのか分かりませんが、 バッテリーの残量に合わせ電動モーターとガソリンエンジンを使い分けて前輪を回転させているんですね。

ちなみに、後輪側にも専用の電動モーターが設置されています。  

普段乗りでは、ガソリンエンジンで直接タイヤを回転させる事は殆んど無くて、バッテリー切れになるとエンジンが動きだし発電を始めます。つまり、走行は電動モーターを使っている訳ですね。

全て自動的に制御されているので、運転者がガソリンエンジンと電動モーターを切り替えるなんて事は出来ませんが、エネルギーを有効に使おうと、いろいろ計算しているんでしょうが、大したもんですね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。