SSブログ

マイカーの歴史番外編Ⅱ-4(ホンダビート) [マイカーの歴史]

.

 いあ~、昨日はココ千葉県でも凄い雪でした。

朝からご近所の方と道路の雪かきをしましたが、改めて雪国の方のご苦労が分かりましたよ。

 こんな寒い朝に紹介するのは、1991年(平成3年)にホンダから発売された軽のツーシータースポーツカーです。

beet.jpg


ミッドシップに置かれたE07Aエンジン(直列3気筒SOHC4バルブエンジン)はNAながら64PSを発揮する高回転型で、前輪が13インチで後輪が14インチの異径タイヤの採用や4輪ディスクブレーキ、エアバックの装備など、いかにもホンダらしい斬新さに溢れた車です。

同時期に発売されたスズキカプチーノのDOHCターボに比べ、今一非力なイメージが強いのですが、ホンダらしくあえてNAに拘った?エンジン音の響きも魅力ある車です。

購入したのは800台限定生産のバージョンFで、ホンダ無限製のハードトップも同時に購入しました。

ミッドシップ故の悲しさか、ある時、カミさんと1泊2日の旅にこの車で出かけましたが、フロントはスペアータイヤで一杯、リアはエンジンで一杯なので、殆どスペースなし。

結局、旅行カバン1個を収めるスペースも無くて、荷物はひざの上に置くしか無い大変不便な車です。まあ、旅する為に使う車ではないという事でしょう。

 そんな不便な車ですが、なぜか乗る人を楽しませてくれる不思議な車なんですね。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
スズキの660ccエンジンを積んだ
軽規格のスーパーセブンが出るようです。
by caterham_7 (2014-02-09 15:03) 

cosmo1967

コメントありがとうございます。

スズキの直3DOHC12Vターボエンジン搭載の軽規格セブンとは凄いですね。ホンダビートの後継機も出るらしいので、どちらも楽しみです。

ちなみに、娘が乗っていたワゴンRのRRとこのビートを乗り比べて見ましたが、RRの方が断然、速かったです。
やはり、DOHCターボの威力は流石ですね。
by cosmo1967 (2014-02-09 15:22) 

かっちん

こんばんはー
ホンダ・ビート、運転が楽しい車ですね。
ビートにハードトップがあったんですか。
未だにお目にかかったことないですねー
カプチーノやAZ-1とか、昔は魅力あるKスポーツありましたねー

by かっちん (2014-02-09 18:30) 

cosmo1967

ホンダビート、楽しい車ですよ。

無限製のハードトップでしたが、冬場には役にたちました。
でも、夏場には置く場所も必要なので、結構、邪魔ですね。

友人でAZ-1に乗ってる人がいますが、別次元の魅力がある車ですね。
by cosmo1967 (2014-02-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。