今月はコスモスポーツの厄月か? [コスモスポーツの記録]
一難去ってまた一難・・・電気系統のバイパス化で復活したコスモスポーツですが、エンジンが被り気味なので、プラグを交換し、ようやく快調さが戻ってきた矢先、今度はコンビネーションスイッチが調子悪くなってしまいました。
ワイパーとロービーム、ハイビームの切替はOKですが、ウインカーが作動不良です。
恐らく接点の不良だと思いますが、ウインカーの切替部がガタついて2~3mm浮いている状態です。
ここを指で押さえガタを無くすと、切替がうまくいくので、このガタつきが接触不良の原因の様です。
とりあえず、何とかしないと街中を走ることは出来ないので、邪道ですが、ガタつき防止パーツを製作し対応しました。
今のところ、上手く動作しているので、当面はこれで凌げそうですが、そのうち何とかしたいと思います。
トラブルから復活??? [コスモスポーツの記録]
点火系の補修も終り、コスモスポーツが戻って来ました。
早速、テスト走行しましたが、4000回転からのモーターライクな吹き上がりも復活し大喜び。
ヒューズ関係はチェックしてOKですが、どうやらメイン電源が途中で断線か接触不良の様です。
と言う事で、今日はダッシュボード裏側の配線をチェックします。不良個所が見つかると嬉しいですが・・・
高速道路でコスモがエンスト! [コスモスポーツの記録]
いあ~、エンストって言葉自体、何十年ぶりに使ったでしょうか。
ガスメーターも残り少なくなっていたので、メーターが狂いガス欠になったのか、とも考えましたが、その割には最後のバックファイヤーが気になるけど・・・。
まあ、不幸中の幸いだったのは、アクアラインの金田料金所を通過して、1キロのところだったので、交通量も少ないし路肩も比較的広かったので、他の車の通行に支障がなかったことです。
この日は東北自動車道から首都高C2、湾岸道路を走って来たので、エンスト地点がC2の地下だったらと思うと、ゾーとします。
結局、レッカーで修理工場まで移動となりましたが、エンストの原因は点火部のフルトラが1個パンクした様です。それで、4個中2個のプラグが点火しなかった為、失火しバックファイヤーが発生したと言うことですね。
ちなみに、走行中の写真は今回のエンストとは関係ないイメージ画像です。
スーパーカーと遭遇しました。 [街で見かけたこの車]
ご当地ナンバーが出来ました。 [街で見かけたこの車]
ご当地ナンバー(市原)の車発見!
確か、5月のゴールデンウィーク明けから登場したと思いますが、意外と遭遇する機会がなかった「市原ナンバー」の車に遭遇しました。
何種類か図柄もあるようですが、遭遇したのは普通の図柄の無いナンバーでした。
千葉県では、成田や柏、銚子、鴨川、などなど、色々とご当地ナンバーがありますが、どの様な仕組みでご当地ナンバーが決まるんでしょうね。
まあ、我が町「袖ケ浦」は陸運局があるので、元々、ご当地ナンバーみたいなものですが。
ちなみに、旧車愛好家として、ナンバーに対する希望なんですが、願わくば、初年度登録当時のナンバーを希望できると嬉しいのですが、こう言う願いはどこに言えばいいんでしょう。
我が家にマツダファミリアロータリーが来ました! [ファミリアロータリー]
懐かしいヨタハチ! [街で見かけたこの車]
話題のナイキを履いてみました。そしたら何と・・・ [よもやま話]
痛んだ膝に優しい!
今まで、靴に何の拘りも無かったので、精々4,000~5,000円くらいのジョギングシューズを履いてましたが、箱根駅伝のニュースを見て、今さらですが、エアー系のシューズを買いました。奮発して1万円でした。
履き始めて3ヶ月ですが、55年のバドミントンで痛んだ膝に優しいみたいです。
これまで、1時間くらいの散歩すると、戻った時に膝がギスギスしていたのが、殆どありません。
いあ~、早く脚に優しい靴があることに気付くべきでした。
ならば、と言うことで最新型のズームフライ(1万5千円)も試してみました。
両足にエアー系とフライ系を履いて1ヶ月のテスト結果、一番の違いは土踏まずのホールド感です。
フライ系は土踏まずをしっかりホールドしている感覚なので、歩いている時にも差があるので、ランニング時にはもっと差があるかもしれません。
但し、値段が1.5倍と少々高いことと、軽い分、耐久性がフライ系の方が短いような・・・。
まあ、ウォーキングにはエアー系で十分かも。