前の10件 | -
86 [街で見かけたこの車]
街中で懐かしい車に遭遇しました。
それも、同じ車種2台と遭遇です。
1台は恐らくレストアしたばかりなのか、ピカピカの86です。
もう1台はそれなりに綺麗だったのですが、時代相応の車なのかなと・・・
いずれにせよ、この時代の86トレノは、今見てもカッコイイ!
これって、フェラーリー? [街で見かけたこの車]
先日、ご近所の陸運局に車の移転登録を申請に行ったのですが、軽トラを駐車して前を見ると、そこにフェラーリらしき車が3台停まってました。
陸運局なんで、おそらくナンバーを登録するために来たのでしょうが、いあ~カッコいいですね。
思わず、写真を撮らせていただきました。
3台合わせると、億いくのかな・・・
タグ:外車
フェアレディ―と遭遇! [街で見かけたこの車]
いあ~、ピカピカに輝いて日ごろの手入れの良さが分かりますよ。
旧車ファンがここにもいたんですね。
マセラッティの大群と遭遇! [車の話、あれこれ]
まあ、当然と言えば当然ですが、これだけマセラティが並んでいると壮観ですね。
このディーラーはマセラッティだけ取り扱っているマセラッティオンリーのディーラーです。
フィアット、ランチアなど2~3社の日本代理店はご近所に何店かありますが、マセラッティ専門ディーラーは、ご近所ではここだけです。
マセラッティの車が日本でどのくらい売れているのか分かりませんが、マセラッティの専門ディーラーが存在する、だけの理由があるんでしょうね。
マセラティに乗って、1月過ぎました。 [車の話、あれこれ]
500~600kmくらい走行しました。
マフラーの開閉リモコンが付いていて、「開」にするとエンジン音がより一層に体に響きます。
イタリア車、ってこんな感じなんですかね。
高速道路も何度か走行しましたが、高速時の安定性は凄いですね。
その代わりと言っては何ですが、低速で街中を走行する際は道路の凹凸に敏感に反応し、乗り心地がイイとは言えません。
近所の駐車場でハマーと並びましたが、ベンツのCLS500やBMWの640より、ちょっと大きく見えたマセラティですが、流石にハマーと比べると小さく見えます。
ちなみに、スピードメーターは310km/hまで表示されています。
流石にサーキット場にでも行かない限り、こんな速度で走れるところはないでしょうが、アウトバーンを吹っ飛ばす、車なんでしょうね。
ダイエットに挑戦! [自分の記録]
いあ~、思えば14~15年前、体重90kg、腹囲100cm、BMI値30、肥満度2の評価を受け、産業医から健康観察対象に指定されて以来、リンゴダイエットや玉子ダイエットなどのダイエットメニューを初めとして、車通勤(往復約20km)を自転車通勤に変え、その後、最寄り駅からの行き帰り(往復約6km)を徒歩にする電車通勤に変える等、いろいろと試しました。結果、約3年間で5kgの減量に成功しましたが、目標体重66kgには程遠い結果でした。
その頃、何もしなくて良いダイエットとして脚光を浴びたのが「レコーディングダイエット」でした。
所詮、努力しなくて良いダイエットなど有る筈ないと思っていましたが、ダメ元でもイイと、やり始めたところ、体重推移の図のように、見事に体重が下がり始めました。3ヶ月後で約6kgの減量、6ヶ月後で11kg、10ケ月後には18kg減量し、66kgの目標を達成しました。
「レコーディングダイエット」の効果は見事でしたね。
単純に、朝昼晩と食べた食事を全て記録するだけの事なのですが、記録した食事のカロリーを調べるうちに、自然とカロリー制御が出来るようになってくるのが不思議です。お陰で18kgのダイエットに成功しましたが、急激なダイエットが災いしたのか、定期的に実施していた献血が、比重不足で出来ないとか、立ち上がる際に軽い立ち眩みが有ったりで、これは、ちょっと下げすぎたとの思いから、目標を70kgに変更しました。
それが、今から9年前の話です。以来、70kgから73kgの辺りを行ったり来たりしてましたが、3年ほど前から増加する一方となり、終には78kgと、80kg寸前まで来てしまいました。
グラフのデーターはあくまでもその月の平均値なので、日によっては80kgを越える日もあります。
そこで、70歳を契機として、目標70kgに再チャレンジしました。
マセラティとの出会い [車の話、あれこれ]
なにわナンバーのマセラティです。
名前は聞いたことがありましたが、実際に見るのは初めてかも知れません。
流石、イタリアの車と言うべきか、エンジン音がスポーティーでイイですね。まあ、これは好みの問題でもあるので、チョット騒がしいと感じる人もいるかも知れませんが。
ベンツCLS550とBMW640d、そしてマセラティーギブリを並べてみました。
三者三様の顔つきですが、何となく国産車とはチョット違う雰囲気がありますね。
とりあえず、BMWとしばらく交換して乗ることになりましたので、近々、ドライブフィーリングなど、コメントしたいと思います。
ちなみに、なにわナンバーの車も初めて見ましたが、昔の神戸ナンバーの様に、チョット近づきたくない車、そんなイメージがあるのか、何となく、後続車との車間距離が長いような・・・
コスモスポーツの点火系が復活! [コスモスポーツの記録]
つい先日、高速道路上で点火系(フルトラ)が壊れ、レッカーのお世話になりました。
どうやら、ディストリビューターのセンサーが壊れ、プラグに電気が流れなくなったみたいです。
それで、昔ながらのポイント式に戻しましたが、友人の紹介で、トランジスタ式のイグナイター(米国製)を入手することが出来ましたので、それに交換しました。
と同時に、イグナイター取扱店のお勧めにより、点火コイルとプラグケーブルも交換しました。
早速、200kmほどドライブして来ましたが、調子良好です。
ロータリーエンジン特有の、4000回転からの7000回転まで一気に吹き上がる感触も、何となく良くなった感じです。
コスモスポーツに乗る楽しみが倍増!
前の10件 | -