クラシックカークラブの走行会開催しました! [車の話、あれこれ]
クラシックカークラブのスタートです。 [車の話、あれこれ]
昨年から準備を進めて来ましたが、一堂に集合する機会がなくて延び延び(まあ、発起人であるcosmo1967本人の怠慢です)なってたクラシックカーの愛好クラブ「袖ケ浦クラシックカークラブ(仮称)」の初会合を本日開催しました。
平日の午前中にもかかわらず、皆さん都合を合わせくれて、クラブ員数7名中6名が集まりました。
途中、小雨がパラついたり、もの凄い強風が吹いたりと、生憎の天気となりましたが、それでも6台並べて記念撮影をした後、コーヒーを飲みながら、クラシックカーの話題で盛り上がりました。
クラブ員数7名と小さなクラブですが、近々、3名が参加してくれそうなので、そうなれば、総員10名となります。年間に1~2度のツーリングや集会など、クラシックカー好きが集まって愉しみたいと思います。
まあ、そのうちに、市内で開催されるイベントへの参加など、クラシックカーを使った町おこし(大袈裟ですが)にも協力できれば、嬉しい限りですよ。
アウトランダーも2回目の車検です。 [車の話、あれこれ]
丸5年間で走行距離は約2万6千キロです。
まあ、年平均5千キロってところでしょうか。
購入当時は年間7~8千キロくらい走ってましたが、最近は遠距離ドライブが少ないので、こんな感じかなと思います。
ちなみに、車検証には次回の車検は平成32年2月と記載されています。
とりあえず、来年はもう少しアウトランダーでドライブを楽しみたいと思います。
こんな物を設置しました。 [車の話、あれこれ]
バッテリーが新品になったけど、毎日エンジンを始動することは無理なので、せめて電圧降下を多少でも防止しようと、ネットショッピングで2個購入しました。
コスモスポーツと中華バイクに接続しましたよ。
これでバッテリー電圧が維持できれば幸いですが、とりあえず中華バイクの方は、本日の寒い朝10日振りにエンジンを始動しましたが、一発でかかりました。
以前は、1週間も始動しなければ、寒い朝はセルが回らなかったので、かなり効果があったみたいです。
まあ、バイクの方はバッテリー容量も小さいので、効果あったかも。
コスモの方はどうでしょう・・・
エンジン載せ替えました! [車の話、あれこれ]
バイト先で車イジリを楽しみました!
と言っても、自走式草刈り機なんですが、購入して丸5年を迎えた草刈り機のエンジンが焼けて壊れてしまいました。
エンジンオイルやエアーフィルター部など、結構こまめに整備していましたが、草刈りの際、殆どフルアクセルで極めて過酷なで条件で運転される為、かなり痛みが激しかったと思います。
次年度に同等機種を購入予定らしいので、とりあえず使える部品を外そうと思っていましたが、そう言えば一昨年に現役を退いたこれよりも一回り小さな草刈り機のエンジンが倉庫に転がっていることを思い出しました。
ちなみに、今回壊れたのが400c.c.で、転がっているのが300c.c.です。チョット馬力は違いますが、同じ三菱のエンジンなので、もしかしたらと思い乗っけてみたら、何と何と、殆どポン付けで、Vベルト等も同じ物で使えそうです。
アルファロメオのリモコンキー復活! [車の話、あれこれ]
アルファロメオのキーレス補修 [車の話、あれこれ]
アルファロメオのリモコンキーが調子悪いので、先日、ディーラーで確認したところ、子機が不良なので交換すると約6万円、今のところ親機は問題なさそうだが、子機を交換後も不具合が出るようであればメインコンピューターを交換する事になりこの場合約20万円かかるとの話でした。
結論として、ディーラーでの補修はあきらめて、何とか自前で補修できないか、検討の結果、「中古の子機を購入し基盤を取り換えて修理できた」と言うブログを発見したので、速早、ヤフオクで中古の子機を2個入手し、トライしてみました。
分解すると、中に基盤と溝付きのキー、ボタン電池、それに直径2mmくらいで長さが10mmくらいの円筒製のチップが入ってます。このチップがICタグみたいに、このキーの情報を収めている物のようで、入手した子機に溝付きのキーとチップを取り付けると、ドアキーの解除とエンジン始動は出来ました。...
但し、肝心なリモコン機能はNGでした。
一応、電波は発信していることを確認済みと言う事で入手した子機ですが、本当に電波を発信しているのか(基盤は正常か)不明ですが、 多分、チップ情報を自動認識し、エンジンの始動可能でしたが、リモコンの電波までは制御していないのだろうと思います。
と言う事で、補修した事例を再確認すると、結局、交換したのはケース部分と電池ホルダー部だけで、基盤自体は交換していませんでした(ハンダの取れていた部分の補修のみ)。
さて、次はどうしようか~
タイヤローテーション [車の話、あれこれ]
カミさんの軽自動車(タント)のタイヤをローテーションしました。
普段はあまり気にしなかったのですが、たまたま見たら、右前輪のタイヤがかなり摩耗していたので、他の車輪をチェックしたところ、他の車輪はそれほどではありませんでした。
多分、これはタイヤを装着して以来一度もローテーションしてないだろうなと思い、クロスでローテーションしました。
ちなみに、写真では左が右の前輪、右が左の後輪です。かなり減り方が違います。
直径が二回りくらい小さいですが、いざと言う時にこんなに小さくてもいいなかな?と思うほど小さいです。
多分、13インチだと思いますが、純正のアルミホイールが15インチなので、まあ、こんな感じになるんでしょうね。
でも、よくよく考えたら今時の軽自動車のホイールは50年前のコスモスポーツよりもデカいんですね。