So-net無料ブログ作成
太陽光発電 ブログトップ
- | 次の10件

手作り 太陽光発電-8 [太陽光発電]

ソーラー発電した電源と商用電源の自動切り替えリレーの設置によって、電気の利用範囲が大きく変化しました。

ソーラー発電した電源の容量を気にせず電気が使えます。

CIMG1679.JPG

ということで、最大460Wの電力を有効に使うべく、空気清浄器(エコモード運転で10W)や居間の照明(LED6W×3)、それに冷蔵庫(130W)に供給する事にしました。

ところが、ここで大失敗です!

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-7 [太陽光発電]

ソーラー発電をやり始めると、天気の良い日中など、300W~400Wの電力を、常夜灯だけでなく、もっと有効に使いたいと、思ってしまいます。

但し、急に雨が降ったりした場合、一気に発電量が低下してしまう為、どうしても、バッテリーに蓄電した電力以下にする必要があり、多少、電力を要する電気器具に使うのが困難です。

正式にソーラー発電の認定を受け、東京電力と連携を取る事が出来れば、自前で発電した電気が不足した場合に、東京電力から来る電気に自動的に切り替える事が出来るので、自前のソーラー発電した電気を最大限有効に活用出来るのですが・・・

img_2-0.jpg

そこで、考えました!

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-6 [太陽光発電]

ソーラーパネルやコントローラーなどの設置を完了し、いよいよ発電した電気の利用を開始しました。

DSCF1413.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-5 [太陽光発電]

ソーラーパネルの設置を完了し、バッテリーやコントローラー、インバーターを接続しました。

CIMG1632.JPG

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-4 [太陽光発電]

 太陽光発電パネルが設置できました。

CIMG1916.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-3 [太陽光発電]

 太陽光発電パネルの発電効率を上げるためには、太陽光の入射角度と日照時間が重要です。

各地域の入射角度などの最適設置条件が、ネットから入手可能ですが、最適な入射角度は季節により変化するため、出来れば月ごとに設置条件を変更するのがベストなんですが、煩雑さを考慮して、先ずは年間を通じて最大となるような設置位置としました。

CIMG1467.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-2 [太陽光発電]

太陽光発電パネルほか、必要な資材が届きました。

次は、発電パネルをどこに設置するか・・・迷いましたが、設置するのが簡単でいろいろな調整するのも楽に出来る場所、と言うことで、洗濯物の乾燥用に使用しているテラスの上に設置することにしました。

CIMG1426.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手作り 太陽光発電-1 [太陽光発電]

節電をやり始めると、どうしても、自分で電気を作りたい、と言う衝動が起きて来ますね。

そして、もっとも簡単な自家発電設備が、太陽光(ソーラー)発電です。

一昔前までは、高価だった太陽光発電パネルも、中国産の廉価版が出回ってからは、200W前後の発電パネルが、1万5千円~2万円程度(送料込み)で購入可能です。国産の一流メーカー品の1/5~1/8の価格です。

という事で、この廉価版の太陽光発電パネルを利用して、自家発電設備の製作にトライしました。

CIMG1436.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 太陽光発電 ブログトップ